31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

さいたま水族館へ①

昨日は、久しぶりの晴れの休日になりました。(夜に雨降ってましたが…)
気温もそこまで高くならない予報で、ロングライド日和な気もしましたが、新型コロナウイルスの感染が再拡大している状況で県外まで行くのも気が引けるので、また埼玉県内をまったりサイクリングしてきました。(少し茨城県に入っていますが…)





遠出はしないので、路面が乾くのを待って朝8時頃にゆっくり出発しました。
まずはいつもの江戸川サイクリングへ…
北の方はあいかわらずの長閑さです。





サイクリングロード上では除草作業が行われていました。
梅雨の間に雑草伸びまくってますからね…
お疲れ様ですm(_ _)m





情報・防災ステーションごか」までやってきました。
トイレ休憩だけして、そのまま利根川サイクリングロードへ入ります。





利根川サイクリングロードに入ると草が酷いことになっていました。
追い越しはもちろん、すれ違いも困難な状態で、自転車渋滞が起こっていました^^;
急がないのでゆっくり走っていきます。





同じ利根川サイクリングロードでも、こんなに広くて走りやすい場所もあるのですけれどね…
と思って走っていったら、行き止まりでした^^;





道の駅 童謡のふる里おおとね」までやってきました。





道の駅の周りには、ホテイアオイの花がきれいに咲いていました。





緑の中に紫の花が点在していてきれいでした。
ちなみに、このホテイアオイは道の駅で1株100円で売っていました。





道の駅から少し走っていくと、「羽生水郷公園」があり、その中に「さいたま水族館」という施設があります。
水族館というと、珍しい海の魚などが泳いでいるイメージですが、ここは海がない埼玉県らしく、川魚(淡水魚)の展示がメインになっています。
入館料420円を払って中に入ります。
通常時は320円ですが、特別展示期間中は100円プラスになります。どちらにしても安いですね…





入ってすぐに出てきたのは、鯉の池です。
100円でエサも売っています。





錦鯉の良し悪しはよく分かりませんが、数が多いので楽しいです。





近くにはチョウザメの池もありました。
上から見てもよく見づらいですが、横からガラス越しに見えるようになっていました。





特別展示ということで、「SOS!!怪獣大集合!!」という企画が行われていました。
怪獣のような生き物が展示されているようです。





まず出てきたのは、スポッテッド・ガーという魚です。
ガーといったら、アリゲーター・ガーが有名ですね。





続いて出てきたのは、ポリプテルス・アンソルギーです。
怪獣っぽいかもしれません…


次はペーシュ・カショーロがいましたが、上手く写真撮れませんでした…





次の場所には、ダイオウサソリがいました。
なるほど、サソリか…





オオグソクムシもいました。
怪獣というよりダンゴムシ…と思って、隣の水槽を見てみると…





怪獣がいました(笑)
カミツキガメです。





池の水ぜんぶ抜くというテレビ番組で超危険生物なんて言われていましたが、これは確かに遭遇したら怖いです…





顔は…意外とかわいい気がしないでもありません(笑)





カミツキガメの隣の水槽にはワニガメがいました。
こちらもやっぱり怪獣です^^;





まん丸していて可愛いベルツノガエルもいました。





こちらも一見すると可愛い魚のゴライアス・タイガーフィッシュですが、ピラニアの仲間で成長すると体重50kgとかになって人を襲うとか…





こちらはイベリアトゲイモリです。
かわいい…





こちらはイモガイですが、ドクロの上にいるので、おどろおどろしい感じに…
まぁ、毒持ってますからね…





隣には、ジャクソンカメレオンがいました。
角が生えた恐竜みたいなものですね。





背中で語るアズマヒキガエル…
こっち向いてくれませんでした。





ジオラマと水槽がセットになって、巨大魚に襲われいる感じになっていました(笑)





といった感じで、特別展示だけでも中々楽しめるものでした。




続いて、通常の展示を見て回ります。
写真が多くなってしまったので次回に続きます…


×

非ログインユーザーとして返信する