31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

今年初の渡良瀬遊水地へ

また新型コロナウィルスの感染が拡大していますね。
色々と行こうと思っていたところはあったのですが、人が多いところは避けようと思い、昨日は人が少ない川の上流の方のサイクリングロードを走ってきました。





朝9時に家を出発しました。
本当は8時に出ようと思っていましたが、寒くて無理でした^^;




野田橋


いつもの野田橋のところから、江戸川サイクリングロードに入ります。




江戸川サイクリングロード


上流に向かって北上していきます。
風はあまり強くないはずなのですが、結構抵抗感がありました。




情報・防災ステーションごか


情報・防災ステーションごかまでやってきました。
これだけ寒いと、1時間も外走るとトイレいきたくなるので助かります。




利根川サイクリングロード


その後は利根川サイクリングロードを走っていき…




渡良瀬川サイクリングロード


工事中の箇所を迂回しながら渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。




渡良瀬川


三国橋渡良瀬川を渡り、谷中湖に向かっていきます。




谷中湖


谷田川橋のところから谷中湖に入りました。




谷中湖


南ブロックの周遊道路を走っていると、早速2羽の鳶がお出迎えしてくれました。
割と近くまで飛んできます。




谷中湖


中央エントランスのところまでやってきました。
今回は周回コースは回らずに、北ブロックを走っていきます。




谷中湖


この時期は水を抜いているので、谷中湖の水位は低くなっています。




鴨


水があるところに鴨が密集していました(笑)




谷中湖


水門の近くの塔の上にはカワウがいました。
ここからウォッチングタワーの方に向かいます。




渡良瀬遊水地


フェンスのところトゲトゲしてるけれど痛くないのだろうか…





ウォッチングタワーに登りました。
日光の方の山々がきれいに見えます。


実はウォッチングタワー登ってすぐに、目の前をコウノトリが飛んでいったのですが、急過ぎて写真撮れませんでした…




渡良瀬遊水地


近くの水場にはカワウや鷺や鴨といったいつもの面々が集まっていました。




トビ


ウォッチングタワーを出発して鷹見台の方に向かうと、鳶の群れが飛び交っていました。
カメラのフレームの外にもかなりいたので20羽以上いたと思います。




ノスリ


鳶に混じって、ちょっと白っぽい鳥もいました。
たぶんノスリだと思います。




トビ


土手の上まで登ると、すぐ目の前を鳶が飛んでいきました。




トビ


顔までよく見えました。
こっち見てる気がするので、獲物だと思われたのかもしれません(笑)




渡良瀬遊水地


その後、一応コウノトリの巣塔の方にも行ってみましたが、コウノトリの姿は発見できませんでした。




松原大橋


そろそろ折り返して帰ります。
松原大橋思川を渡ります。




野木ホフマン館


帰る前に、お腹が空いたので野木ホフマン館に寄っていきました。





中にあるこびとカフェでパンを買って、外のベンチに座っていただきました。
カマンベールチーズぱんが小さいのではなく、ゴマくるみぱんが大きいのです(笑)





食べ終わったら、来た道を戻っていきます。




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロード野田橋まで走っていき、帰宅しました。




【走行記録】



冬は寒いし風も強いですが、景色がきれいに見えるので良いです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する