31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

茨城県の道の駅へ

10月になり、ようやく暑さも落ち着いてきましたね。
昨日も最高気温は25℃ぐらいだったので、サイクリングしてきました。





朝7時半過ぎに家を出発しました。
半袖のウェアだけだと肌寒く感じるぐらいだったので、アームカバーを着けていきました。





野田橋江戸川を渡り、千葉県に入ります。





そのまま野田市内を走っていきます。





芽吹大橋のところまでやってきました。
良い天気です。





芽吹大橋利根川を渡り、茨城県に入ります。





芽吹大橋を渡ったところの堤防では何故かヤギが放牧されています。





近くを通っても気にすることなく、夢中で草を食べています。





この時間帯は20℃と、暑くもなく寒くもないちょうど良い気温でした。





車通りが少ない道を走っていきます。





鬼怒川沿いの道に出ました。
遠くに筑波山が見えます。





豊水橋鬼怒川を渡って、そのまま鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。





何故か森っぽくなっているところがありますが…





そこを抜けると走りやすい道になります。
美妻橋の手前でサイクリングロードを離れて一般道に入ります。





道の駅常総にやってきました。
以前来た時はオープンしたばかりで行列ができていましたが、さすがに半年ぐらい経つと人の数も普通になっていました。






茨城県といったらメロンの生産量日本一ということで、メロン関連の商品がたくさんありました。
せっかくなので、見た目が気になったメロンのモンブランが乗った、メロメロモンブランソフト(¥500)を買ってみました。
味もちゃんとメロンで美味しかったです。





道の駅を出発して、小貝川へ向かいます。
鬼怒川小貝川に挟まれた場所なので、両方ともアクセスしやすいです。





堤防より低い位置に架かっている沈下橋の福雷橋から小貝川を眺めます。





小貝川サイクリングロードは結構草が伸びていましたが、そこそこ広さがあるので走っていて草がぶつかるほどではありませんでした。
バッタがたくさん突っ込んできましたが…





上流に向かうにつれて草も刈られて、景色も長閑な感じになっていきます。





小貝川ふれあい公園のところまでやってきました。
建物は正面から見るとバッタみたいですが、上から見ると羽根があり、オオムラサキになっているようです。





しばらく小貝川サイクリングロードを走ってきましたが、北風が強くて疲れたので、この辺りで北上していくのはやめることにしました。
プランとしては、
道の駅常総 まで
道の駅しもつま まで
道の駅グランテラス筑西 まで
と考えていましたが、②にすることにしました。





ということで、道の駅しもつまにやってきました。





シモンちゃんのグッズとか売られています。





外では、茨城県の栗を使った生絞りモンブランが売られていました。
注文すると、その場で作ってくれます。





ということで、生絞りモンブラン(¥800)を買って外のテーブルでいただきました。
できたてなのでパサパサしていなくて美味しかったです。





道の駅を出発して、帰路に着きます。





砂沼にやってきました。
周りの遊歩道をのんびり走っていきます。





大形橋鬼怒川を渡ります。





しばらく一般道を走っていきます。
だいぶ涼しくなってきたとはいっても、日中の炎天下は少し暑く感じました。





下総利根大橋利根川を渡って千葉県に入ります。





そのままノダイズへ向かいました。





涼しくなってきて走りやすい気温になったからか、多くの自転車乗りが集まっていました。
サイクルラック3台で足りずに、裏から4台目がでてきました(笑)





お昼はノダイズカレーをいただきました。
中サイズにフライドオニオンのトッピングにしました。(¥800)





食べて少しゆっくりしてから、ノダイズを出発して江戸川サイクリングロードに入ります。
帰りは追い風で楽でした。





野田橋江戸川を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



ようやく気持ち良く走れる時期になりました。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する