31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

鴻巣コスモスフェスティバルを見に行く

昨日は、コスモスフェスティバルが開催されている鴻巣市のコスモスアリーナふきあげに行ってきました。


一昨年は見に行きましたが、去年は行く途中でリムテープに穴が空いてしまい断念したので、2年ぶりになります。






往路



朝7時半過ぎに家を出発しました。
ずっと暑かったので半袖ウェア着ていましたが、今回は春秋用の長袖ウェアにしました。





天気予報では晴れでしたが、ちょっと暗い雲がでていて怪しい感じです。





東武スカイツリーラインの踏切でスペーシアXが通過していきました。
これ乗って日光行きたいですね…





しばらく一般道を走っていきます。





綾瀬川沿いを走っていきます。





良い感じの古い建物がありました。





水神橋綾瀬川を渡ります。





何もないような田舎道を走っていきます。
かなり空が暗くなってきました。





ニューシャトルの丸山車庫の辺りを抜けていきます。





上尾市に入りました。





上尾駅の辺りから雨がポツポツと降ってきました。
空は比較的明るいので、本降りにはならないだろうと思って走っていきます。
そういえば2年前にコスモス見に行った時も雨に降られていました…




榎本牧場



榎本牧場にやってきました。
お店が9時半からやっているので、そのぐらいの時間に着くように家を出ましたが、9時半には既に大勢の自転車乗りが集まっていました。





走ってきて少し汗ばむぐらいだったので、ミルクのジェラートを買っていただきました。





外のテーブルはハロウィン仕様になっていました。





ちょっと動物も見ていきます。
モルモットが出てきました。





牛舎の方も見ていきます。





10月に生まれたばかりの子牛です。





榎本牧場を出発して、樋詰橋荒川を渡ります。




ホンダエアポート



ホンダエアポートにやってきました。
自販機で水分を補給していきます。





航空機がとまっています。





埼玉県防災航空センターの方には防災ヘリがとまっていました。





3台ある防災ヘリの内の1台、あらかわ4でした。





後はひたすら荒川サイクリングロードを北上していきます。
結構北風が強く、向かい風で辛かったです。





荒川サイクリングロードは右となっているので右の方に向かいます。





吉見さくら堤公園を抜けていきます。
彼岸花はさすがにもう全部散っていました。





向かい風で疲れたので、吉見総合運動公園管理事務所で休憩していきます。





こちらもハロウィン仕様でした。





糠田橋荒川を渡って左岸側を走っていきます。




吹上コスモス畑



吹上のコスモス畑に到着しました。





荒川の土手に広大なコスモス畑が広がっています。
自転車は駐車場の辺りに停めて、コスモス畑を散策していきます。





コスモスは丁度見頃を迎えたようで、きれいに咲き誇っていました。
後ろの水道管は普段は歩けませんが、コスモスフェスティバルに合わせて申し込めば歩けるみたいでした。





一般的なセンセーションの他にも、黄色いイエローキャンパスとかも咲いていました。
途中でポツポツ降っていた雨も止んで、すっかり青空が広がっていました。





キバナコスモスもまだきれいに咲いていました。





緑の中にピンクの花が一面に咲いていて良いですね。





上から見下ろしてもきれいですし…





下から見上げても良い感じです。





緑に黄色の組み合わせもとても良いですね。





コスモスフェスティバルということで、色々とお店も出ていたので、お餅を買っていただきました。





非常用の給水車も来ていて、断水時の対応とかも紹介されていました。





こんな感じで蛇口から飲料水が出るようになっていました。
ぬるい水なので美味しいというわけではないですが、非常時に飲料水が手に入るのは助かりますね。




帰路



コスモスを満喫したので、そろそろ帰ります。





道路を跨いで鉄塔が立っている道がありました。





歩道から斜めに見上げてみました。





ここは元荒川三ツ木堰のところです。





白鷺がたくさんいました。





北鴻巣駅の辺りを走っていきます。





車通りが多い国道は避けて、裏道っぽいところを走っていきます。





鴻巣の免許センターです。
埼玉県民が「鴻巣行ってくる」と言ったら、ほぼ100%目的地はここになります(笑)





しばらく一般道を走っていき…





埼玉県環境科学国際センターにやってきました。
ここにある種足ふれあいの森でキノコを探してきます。





イボテングタケの幼菌っぽいものが生えていました。





近くを探すとたくさん生えていました。
もちろん毒キノコです。





立派に成長したものもありました。





埼玉県環境科学国際センターのところからは、のヘルシーロードを走っていきます。





のヘルシーロードのふれあいロードが交差する地点までやってきました。





後は春日部までのふれあいロードを走っていきます。





その後はまた一般道を走っていき…





最後は大落古利根川沿いを走って帰宅しました。
最後にまた雨がポツポツ降ってきて、少し濡れました。




【走行記録】



ちょうど今が一番サイクリングに最適な時期ですね。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する