31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

蛸屋 おかしパークへ

昨日は、栃木県小山市にある、蛸屋のおかしパークに行ってきました。

朝8時に家を出発しました。
先週は暑いぐらいの陽気でしたが、この日はかなり肌寒かったです。

とりあえずいつもどおり、江戸川サイクリングロードを北上していきます。

関宿城でトイレ休憩していきます。
寒くなってくるとトイレも近くなりますね…

後は一般道をひたすらまっすぐ走っていきます。

しばらく走って、栃木県小山市の御菓子司 蛸屋にやってきました。

ここは工場と直売所がありますが、おかしパークという施設にもなっています。

写真には写っていませんが、屋外にステージやたくさんのテーブル席があったりして、ちょっとしたイベントとかできそうな感じになっていました。

中に入ると、工場の様子を覗けるような場所がありました。

反対側は専門店街になっています。

中はこんな感じで、オシャレな空間になっていました。
バウムクーヘンとか売っていたり、色々と試食が置いてあったりしました。

せっかくなので、みかんのフルーツ大福(¥400)と、黒蜜きなこのわらび餅ドリンク(¥400)を買ってみました。

フルーツ大福はきれいにカットできるように、タコ糸が入っていました。
みかんが丸々1個入っていてジューシーでした。

こちらは飲むわらび餅といった感じです。
他にいちごミルクと抹茶がありました。

再度中に入って、今度はみかもの月の詰め放題コーナーへ…
普通サイズの袋500円、または大きいサイズの袋1,200円に、みかもの月を入るだけ(口が閉まるだけ)詰めることができます。

500円払って、普通サイズの袋でやってみました。

結果は、5個詰めることができました。
普通に直売所で買うと1個200円ぐらいするので、3個詰められれば元は取れることになります。
パッケージの袋に穴を開けて空気を抜くのはNGになっています。
(みかもの月が潰れてしまいますし…)

直売所でお土産のお菓子を買ってから、おかしパークを出発しました。
帰りは国道4号バイパスの側道を走っていきます。

12時ぐらいになったので、道の駅まくらがの里こがへ寄ってお昼を食べていくことにしました。

こがバーガー(¥980)を注文してみました。

ビッグマックぐらいの大きさかなと思っていましたが、予想の2倍ぐらいの大きさでした。
お腹いっぱいになりました。

食べ終わったら道の駅を出発して、引き続き国道4号バイパス側道を走っていきます。

新利根川橋利根川を渡り、利根川サイクリングロードの迂回路を走っていきます。

そのまま江戸川サイクリングロードに戻ってきました。
北風で追い風を期待したのですが、ほぼ横風でした^^;

竹林カフェ風のところの迂回路からそのまま帰宅しました。

【走行記録】

一気に寒くなってきましたね…
おかしパークは楽しかったです。