31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

筑波山へ

昨日は、Kenさん、仮眠好きさんと一緒に筑波山へ行ってきました。
まだ5月で日中でもあまり暑くないだろうと思い、ゆっくり9時集合にしました。
まさか真夏日になるとは思わなかった…


集合場所はKLTの走行会の第二集合場所となっている、玉葉橋近くの土手です。
10分ぐらい前に着くように向かうと、既にKenさんが待っていました。
朝から暑かったので、せめて日陰がある場所を集合場所にすべきでした…





KenさんのPINARELLO
最近これで山登りまくっているみたいなので、今日も油断するとあっという間に千切られそうです…





雑談しているうちに、仮眠好きさんも到着しました。
前日に230km走ってから山登りに来た変態さんです(笑)





ディレーラー周りもしっかり治っていました。
さすがクロモリ!カーボンだったら廃車確定だったそうです…


ここで話していても暑いので、さっそく筑波山に向かって出発します。
今回は私が誘ったので、しっかり前引いてエスコートしますよ…





途中、2回ほどコンビニに寄りました。
暑すぎてずっと外は走っていられません…





12時ぐらいに、不動峠の登り口に着きました。
2人とも元気で、休むことなく登り始めたので、置いていかれないよう登っていきます。


序盤は仮眠好きさんの後ろに着いて、アシストになってもらいました(笑)
珍しくフロントはアウターのまま登りました。


途中で仮眠好きを「アシストご苦労!」とパスして、誰もいなくなったところでフロントをこっそりミドルに落として、いつものクルクル回すペダリングに切り替えて登っていきます。


後ろから2人来ないかヒヤヒヤしながらも、ラストの勾配10%区間に入ったので、ここでフロントをインナーに落としてケイデンス上げて一気に不動峠へ…
ここでギア上げてダンシングしない貧脚っぷり…





不動峠に到着しました!
後からStravaでタイムを見てみると、16分17秒で、自己ベストの16分29秒を更新していました。
1人だとダレてまったり登ってしまいますが、他の人と走ると頑張れるものですね(笑)
しかし、16分の壁は厚いです…





その後、Kenさんが登ってきました。
クライマー体型ではないのに余裕そうです…





仮眠好きさんも登ってきました。
前日のロングライドですっかり脚削られているようです。
子ノ権現登りきった、あの勇姿はどこへいったのですかね(笑)


不動峠から、表筑波スカイラインを通って風返峠に向かいます。





Kenさん余裕そうですね(笑)
私は割といっぱいいっぱいでしたが、そんな素振りを見せないように、一気にダンシングで登っていきました…





風返峠到着です。
つつじヶ丘まで登る前に脚終わりかけています^^;





Kenさんは相変わらず余裕そうな感じで登ってきました。
すぐそこに十三塚の激坂があるので、よかったらどうぞ(笑)





仮眠好きさんもやってきました。
止まらずにそのままつつじヶ丘へ登っていってしまいました…
追いかける脚は残っていないので、ゆっくり写真を撮ってから登り始めます。





このあたりは眺めが良いです。


つつじヶ丘まで後少しのところで、仮眠好きに追いついたのでこっそり後ろについて、最後で追い抜こうと企みましたが、ラチェット音でバレて逃げられました(笑)
Kenさんはとっくにゴールしていました。





つつじヶ丘に到着しました。





ガマのところでも写真を撮って、ソフトクリームを買いにいきます。





みかんソフトやかき氷と迷いましたが、いちごソフトをいただきました。
いちごの甘さとソフトクリームの冷たさが、火照って疲れた体に染み渡ります…
山登った後のソフトクリームはやめられません(笑)





つつじヶ丘から筑波山口まで下っていきます。
「沼田屋」さんのカリントウ饅頭を購入しました。
美味しいのですが、一気に口の中の水分をもっていかれます(笑)





筑波山口から、つくばりんりんロードを走って北条大池のところまで戻ります。





そして、「彩食工房ひるくらいむ」さんへお昼を食べに…
もう14時近くですけれどね^^;
1階に自転車と自転車用品が色々飾られていて、2階で食事ができるようになっています。





オムライスをいただきました。
かなりお腹がすいていたのもあって、美味しくいただきました!
注文くるまでに水飲みまくっていました…


お昼を食べて、後は帰るだけなのですが、Kenさんと仮眠好きが物足りなさそうに見えたので、ちょっと地獄の入口つくば道の鳥居のところまで案内することにしました(*´▽`*)





鳥居までの道の勾配も相変わらずおかしくて安心します(笑)
自分が連れて行かれるのは御免ですが、誰かを激坂に連れていくのは楽しいです♪





コンクリート舗装の鳥居のところに着きました。
誰か登るかなと思って様子を見ていましたが、誰も登ろうとはしませんでした^^;
距離750m程で、110mぐらい登るだけですよ(笑)


さて、今度こそ帰路につきます。
途中のコンビニで水分等をしっかり補給して出発します。





帰りもしっかり先頭を引いて行きたいと思っていましたが、山で脚使い切って無理でした…
諦めて引いてもらうことにしました^^;


帰りも相変わらずの暑さで、コンビニに寄ったりしながら走っていきます。





18時過ぎに、無事玉葉橋近くの土手まで戻ってきました。
暗くなる前に戻ってこられてよかったです。





アラサーの男3人で記念撮影をして解散しました。
私もまだ四捨五入したら30になるのでセーフ…


筑波山までご一緒してくれてありがとうございました!
次はどこの山行きましょうかね(笑)




【走行記録】


距離はそうでもないのですが、暑さにやられました…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する