31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

久しぶりの筑波山、初めての不老峠

ようやく埼玉県も緊急事態宣言が解除されました。
休業要請もStep1、2、3と段階的に解除していくようですが、自粛していたサイクリング(ロングライド、ヒルクライム、輪行、グループライド等)も段階的に解除していきたいと思います。


まずはヒルクライムを…と思い、久しぶりに筑波山へ行くことにしました。
朝6:30に家を出発します。





芽吹大橋で利根川を渡って久しぶりに茨城県へ…
(厳密には五霞町とかのあたりも茨城県なので久しぶりではありませんが…)





鬼怒川を渡り…





珍しく常総線の踏切に引っかかり…





小貝川を渡り、しばらく北上していくと…





久しぶりの筑波山が大きく見えてきました。





茨城県の何もない感じが、自転車で走るには気持ちよかったりします。
そのまま、いつもの平沢官衙遺跡の方には向かわずに…





りんりんロードを北上していきます。
いつもは筑波山の南側を登っていきますが、今回は北側を登ります。





セイコーマート真壁羽鳥店から登っていきます。
最初は勾配も6~8%ぐらいですが、途中から10%ぐらいになっていきます…
久しぶりに登るにはキツかったです…





途中に不老峠と書かれた石碑がありました。
写真を撮るという名目で、ここで休憩します(笑)





少し山の中へ入ると、水が流れていました。
ひんやりしていて気持ち良いです。





石碑から先も登りが続きます。
むしろ、ここから先が本番みたいな感じで勾配がさらに厳しくなります。





ほとんど10%を切るところはなく、大体10~14%の勾配が続きます…
もう既にインナーローまで使い切っています(笑)





そして現れるコンクリート舗装(激坂の証)。
これが出てくると勾配15%を超えてきます…
ずっと続くわけではありませんが、これが3回ぐらい出てくるので心を折られます。





しばらく登っていくと、男の川にぶつかります。
男体山に源流部があるそうです。
女体山に源流部がある女の川もあるようです。





だんだんガタガタになっていく道を上っていくと、ユースホステル跡の駐車場に到着しました。
標高555mで、つつじヶ丘より高いみたいですが、景色は何も見えません^^;
舗装路はここまでで、ここから1,200m登山道を登っていくと、御幸ヶ原に着くようです。
もちろん、歩く元気なんて残っていませんが…


ここで折り返して、登ってきた道を下っていきます。
ただでさえ勾配キツいのに、コンクリート舗装とかでガタガタして怖いので、ゆっくり下っていきました。





セイコーマートまで戻ってきたところで、お昼にしました。
せっかく茨城県に来たのでセイコーマートへ。
(埼玉県にもセイコーマートありますけれどね…)


さらに、食後のデザートを食べに行きます…





つくばぷりん ふじ屋さんへ…





生キャラメルプリンと迷いましたが、ここはゴールドプリンにしました。
店の前にベンチがあるので、そこでいただきます。





カラメルをかけるとゴールドに輝いて見えます(笑)
とっても濃厚で贅沢な味わいでした!





後は帰るだけです(笑)
りんりんロードで南下していきます。
飽きないようにかクネクネしていたり…





凸凹していたりします(笑)
ロードバイクでかっ飛ばすと空飛べそうです^^;


帰りは、いつものルートを走っていきます。





野田橋で江戸川を渡り、埼玉県まで戻ってきました。
14時頃に帰宅しました。




【走行記録】



久々の登りは大変でした。
明日はサイクリングロードをまったり流して走りたいです(笑)




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する