31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション ペダルスタンド付き携帯工具

以前購入したポータブルスタンドを何回か使ってみたので、感想を書いてみます。


ミノウラ ペダルスタンド付き携帯工具




その名のとおり、携帯工具とスタンドが一体になった商品です。
六角レンチとプラスドライバー、両脇にはタイヤレバーが付いています。
携帯工具としては大きめに見えますが、タイヤレバー外せば普通の携帯工具と変わらない気がします。





ペダルスタンドとして使う場合は、ちょっとした組み立てが必要になります。
といっても、両脇のタイヤレバー外して、三角形の部分と裏側のフックを起こして、三角形のところにタイヤレバーを差し込むだけなので、簡単です。



変形ロボットみたいでちょっと楽しいです(笑)


後は、フックの部分をペダルに引っ掛けて、タイヤレバーの先を地面に接地させて立たせるだけです。





スタンド側に重さがかかるよう、自転車がやや斜めに傾く位置で立たせます。
よほどクランクが長い/短いとかでなければ、自然とスタンド側に重心がくるようになると思います。





こんな感じで自転車を立たせることができます。


利点は、ペダルに引っ掛けるだけなので、大抵の自転車なら使えるということでしょうか。
実際にこれを買うまで色々失敗しましたので(笑)
後は、普段は携帯工具として使える点が便利です。
一応、ツールケースとか、サドルバッグとか(Domaneの場合はフレーム内)に携帯工具入っていたりするのですが、これは撮影時にすぐ使えるよう、サイクルウェアのポケットとかフロントポーチに入れているので、取り出しやすくて重宝しています。


難点は、ペダルが必ず地面の近くにこないと立たせられないので、クランクの位置が自分で決められないこと、斜面や足場が不安定な場所だと上手く立たせられないこと、ペダル位置が動いたり強風を受けたりすると簡単に倒れてしまうといったところでしょうか。
あと、頻繁に写真を撮る場合に、写真取るたびに組み立てて、撮り終わったらまた元に戻して…というのが面倒だったりします。




満足度:★★★★★


MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具
MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具
ミノウラ(MINOURA)
スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する