31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

足利・名草ライド

昨日は、久しぶりに良い天気になりました。
せっかくの天気なので、ちょっと遠くまで行こうと思い、栃木県の足利市まで行くことにしました。
元々、半年以上前からルートは作っていたのですが、新型コロナウイルスやら雨やらでずっと行けずにいたものになります。





朝7:00頃に出発しました。
夜に降った雨で路面は濡れていたり、水たまりがあったり…といった状態です。





野田橋から江戸川サイクリングロードに入ります。
ここから足利までは、ほとんどサイクリングロードだけで行けます。





江戸川サイクリングロードを北上していきます。
朝はまだ曇っていて、走っていると涼しかったです。





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ここは施設開いていない時間帯でもトイレは使えるので助かります。





情報・防災ステーションごかから先は、利根川サイクリングロードを走っていきます。
利根川サイクリングロードはけっこう水たまりがありましたが、狭いので避けることができません…
速度を落として、できるだけ水が撥ねないようにして通過します。





利根川サイクリングロードから、渡良瀬川サイクリングロードに入りました。
この渡良瀬川が足利まで続いています。
(もっと先まで続いていますが…)





渡良瀬遊水地の北側までやってきました。
渡良瀬遊水地には寄らずに、このままサイクリングロードを走っていきます。





サイクリングロードが水浸しに…
もう汚れるのは諦めて突っ込みます(笑)





太平山行くときは藤岡大橋、新開橋を渡りますが、今回はそのまま真っ直ぐ渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。





のどかなサイクリングロードです(笑)
山が近くに見える分、楽しく感じます。





福寿大橋を渡って、そのまま一般道を走っていきます。
途中から名草川沿いの道を走っていくと…





T&M FARMを見つけました。
サイクルラックもあって自転車乗りにもフレンドリーなお店です。
ちょっと小腹が空いてきたのと、暑くなってきたので、ここで何かいただいて休憩します。





ホットサンド、ドリンク、季節のソフトクリームがセットになった、T&Mセット(¥1,000)をいただきました。
T&M FARMのステッカーも貰えました。
カマンベール&ベーコンのホットサンドにしましたが、美味しかったです!





ソフトクリームは、梅かき氷ソフトでした。
梅の酸味がさっぱりしていて、暑い日には最高でした。





T&M FARMから少しいくと、分岐点があります。
まっすぐ行くと、藤坂峠という緩やかで登りやすい峠を越えて、松田方面に行けます。
右へ曲がると、名草巨石群への激坂と、長石林道が待っています…





名草巨石群を見に行くために、仕方なく右のルートへ向かいます…
最初は6~8%程度の緩やかな登りなので、特に問題ありません。





名草イワナパークのあたりから、本格的な林道っぽくなります。
車1台がギリギリ通れるぐらいの細い道ですが、走っている途中で人も自転車も車も、全く見かけませんでした^^;





そして現れるコンクリート舗装…
このあたりは勾配12%ぐらいですが、コンクリート舗装を超えると14%とかでてきます…
キツい…


登りが一旦終わるところで分岐があり、左の道を1kmほど下っていくと名草巨石群に着きます。
下るってことは、帰りはまた1km登らないといけないわけですが…





名草巨石群に着きました。





巨石群という名のとおり、大きな石がいくつか並んでいます。





本当に石があるだけで、他には特に何もありません。
好きな人は好きそうですが、そうでない人には全く興味が沸かないと思います^^;


下ってきた道を登り返して、林道を少し登っていくと、松田に行く道と飛駒に行く道で別れます。
松田に方に下っていくことにしました。





松田川ダムにやってきました。
ここに来たのは2回目です。





ダムの下へ行くと、ダムから流れる松田川で水遊びしている人がたくさんいました。
暑いですからね…





我慢できずに、川に入りました(笑)
暑いですからね…





しばらく川で涼を取ってから、松田川ダムを出発しました。
松田川に沿って走っていきます。





サイクリングロードが出てきました。
松田川は渡良瀬川に合流するので、このまま走っていけば渡良瀬川サイクリングロードに行けるはずです。





渡良瀬川サイクリングロードに合流しました。
後は、ひたすらサイクリングロードを走っていくだけです。





それにしても、曇り予報のはずがすっかり晴れました。
よく晴れすぎて暑いです…
このまま炎天下を走り続けると危ない感じがしてきたので…





途中で、野木ホフマン館に避難しました。
ここで30分ぐらい休憩したら、少し雲が出てきたので、出発しました。





後は渡良瀬川、利根川、江戸川と来た道を戻って、野田橋でサイクリングロードを離れて帰宅しました。




【走行記録】



ロングライドが久しぶりだったのと、暑さにやられてクタクタになりました…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する