31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

日光ライド① いろは坂~中禅寺湖~竜頭ノ滝

せっかくの連休ですが、土曜日は雨予報、日曜日は雨で結局自転車には乗れませんでした。
(ちなみに今日は仕事でした…)
本当は、日曜日にEさん、Kenさんと日光行く予定だったのですが、雨で中止になってしまいました…
気分はすっかり日光モードになってしまったので、昨日一人で行ってきました。





6:39にせんげん台駅初の電車に乗るために、6時に家を出発しました。
電車に乗ると、かなり輪行袋を持っている人がいました。
南栗橋駅からは4両編成の東武日光行きの電車に乗りましたが、全部の車両に輪行袋を持った人がいるような状態でした。





8:17に東武日光駅に到着しました。
駅前は輪行解除して自転車を組み立てている人だらけでした。
もちろん私もその1人です(笑)





組み立てが完了しました。
バスを待っている人が列になっていました。
外国人観光客はほとんどいませんでしたが、その分日本人観光客で溢れている感じですね。





しばらく駅前でウロウロしていました(笑)
8:50頃に出発します。





天気は曇りで、空気はかなりひんやりしていました。
上は夏用のサイクルウェアにアームカバー、下は春秋用のサイクルパンツに短パンといった格好ですが、これだと下りは寒いかもしれません…





神橋の前を通過していきます。
いつ見ても良い風景です。





いろは坂に向けて走っていきます。
3~5%ぐらいの緩やかな登りになっていて、ここで脚を使ってしまうといろは坂登れなくなります(笑)





馬返しまでやってきました。
ここから第二いろは坂を登っていきます。
スタート早々に工事をやっていて、2車線が1車線になっていました。
ゆっくり登ると後ろに渋滞ができてしまうので、最初から脚使って全力で登ることに^^;





工事区間を抜けると2車線が復活するので、自分のペースでゆっくり登っていけます。





いろは坂はそこそこ距離はありますが、勾配は緩いので登りやすいと思います。
ただ、一方通行なので途中で引き返すことはできません…





2車線あるので、車も余裕をもって追い越していってくれます。





黒髪平まで登ってきました。
登っている間は汗ばむぐらいだったのですが、止まると汗が冷えて寒いぐらいでした。





ちなみに黒髪平からの眺めは…
曇っていて遠くはよく見えません^^;





黒髪平から明智平まで登っていきます。





明智平までやってきました。
ここまで久しぶりに来ましたが、レストハウスとか、かなりきれいに整備されていました。





ちなみに、明智平からの眺めも雲で…





明智平から、明智第二トンネルを通って中禅寺湖に向かいます。
結構距離があるので、リアライトは付けておいた方が良いです。





トンネルを抜けて走っていくと、中禅寺湖が見えてきました。





中禅寺湖に到着しました。
晴れているともっときれいなのですけれどね…





中禅寺湖から国道120号線で奥日光方面に向かいます。
途中で片側交互通行になっている箇所がありました。
行きはあまり混んでいなかったのですが、帰りは大渋滞になっていました…





しばらく走って、竜頭ノ滝までやってきました。
二又に分かれた滝が本当に美しいです。
紅葉シーズンとかもっと綺麗になるんだろうなと思いつつも、紅葉シーズンになると混むからなぁ…と尻込みしてしまいます^^;





竜頭ノ滝は脇に遊歩道があって上まで登っていけますが、どうせこれから自転車で登っていくことになるので歩きませんでした。
自転車で少し走っていき、竜頭ノ滝の上までやってきました。
この湯川竜頭ノ滝を流れ落ちていきます。





さらに進んでいくと、千手ヶ浜まで行ける道があります。
ここはマイカー規制で、歩行者、自転車、低公害バスと特定の管理車両しか通行できません。
せっかく自転車で来たので、ここを走っていこうと思います。




日光ライド② へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する