31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

渡り鳥を見に牛久沼へ

昨日は、久しぶりに茨城県の牛久沼に行ってきました。
冬は渡り鳥が多いので池とか沼とかに行きたくなります…





朝はのんびり9時頃に家を出発しました。
曇っていて寒いかなと思いましたが、風がほとんどないので、そこまででもありませんでした。




利根運河


江戸川から利根運河沿いを走っていきます。
いつもどおり、流山街道のところで南側へ渡って走っていきましたが…




利根運河


こちら側は日中でも日が当たらないので、路面は完全にシャーベット状態になっていました…
しばらく押して歩きましたが、ずっと続いていたので途中で迂回して利根川サイクリングロードに入りました。




新大利根橋


新大利根橋利根川を渡り、茨城県に入ります。





橋を渡ってからは、そのまま道なりに進んでいきます。




稲豊橋


稲豊橋小貝川を渡ります。
そのまましばらく走っていき…




牛久沼


牛久沼に到着しました。





牛久沼水辺公園の方にやってきました。
白鳥の数がすごいです…





フェンスのあっちもこっちも白鳥(とユリカモメ)だらけです。





こっち見てる(笑)





水の中ではなく、草原のところにたくさんいました。





奥の方にいるのは皆ユリカモメです。





コブハクチョウとユリカモメが混ざってカオスです^^;





コブ…





ハク…





チョウ…
近づいても全く逃げません。





こちらはシナガチョウです。
行進中…かわいい♪





何を考えているのだろうか…





定番のオオバンや…





ヒドリガモもスイスイ泳いでいます。





トイレに行っていたら、地元のおじさんが鳥にパンあげていて一層カオスなことになっていました(笑)





白鳥に囲まれて自転車に近づけません(笑)





フェンスに引っ掛けておいたヘルメットもユリカモメに囲まれてます(笑)
今フンされたら悲惨なことに…





キリッ!





コッチミンナ!





パンを咥えて飛んでいきます。





奥の方にいるのは…





ムクドリでした。
後は、スズメとかハクセキレイとかがいました。





セグロセキレイはちょっと珍しかったです。


このままずっと鳥を見ていても楽しそうですが、このあたりで帰ることにします。




小貝川


帰りは小貝川サイクリングロードを走っていきます。
雨降ったのか雪解けなのか分からないですが路面濡れていました。




高須橋


高須橋小貝川を渡ります。




利根川サイクリングロード


そのまま、利根川サイクリングロードに入ります。





新大利根橋のところまで戻ってきました。
後は来た道を引き返していきます。




利根川サイクリングロード


土手が黄色いと思ったら、菜の花が咲き始めていました。
写真は撮れませんでしたが、菜の花の中を雉が歩いていて長閑な感じでした。




利根運河


帰りは利根運河北側を走っていきました。
こちらは雪残ってなくて良かったです。




【走行記録】



白鳥は大きいので近づき過ぎると怖いです^^;




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する