31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園へ

昨日は、水元公園に行ってきました。




江戸川サイクリングロード


朝8:30頃に家を出発して、野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。




江戸川サイクリングロード


北風で、行きは南下していくのでスイスイ進みます。
帰りが怖いですが…




みさとの風ひろば


みさとの風ひろばの前を通過していきます。




水元公園


水元公園の不動池のところまでやってきました。
ロウバイがほぼ満開で咲いていました。




ロウバイ


きれいな黄色です。




オオバン


池の方に目を向けると、オオバンがスイスイと泳いでいました。
水は冷たそうです。




カワセミ


近くにいたカメラ持った人が、「カワセミ来てるよ」と教えてくれたので、木の枝の方を見てみると、きれいな青いカワセミが止まっていました。




カワセミ


獲物を探してキョロキョロしています。




カワセミ


青い背中とオレンジのお腹が鮮やかです。
クチバシの下側が黒いので、たぶんオスだと思います。




カワセミ


少し低いところの枝に止まって、水面を見つめています。




カワセミ


水に飛び込んで、何か獲物を捕まえたようです。
良いカメラとレンズが欲しくなります…




カワセミ


小さなエビのようなものを捕まえたようです。
一口で飲み込んで、次の獲物を探しに行きました。





近くの枯れ草にも鳥がいました。
オオジュリンとかモズとかかなと思ったけれど、違うかな…
キリッとした目つきをしています(笑)




水元公園


不動池を離れ、小合溜の方に移動してきました。




松浦の鐘


公園沿いの歩道に、松浦の鐘という梵鐘がありました。




ダイサギ


続いて、いつものバードサンクチュアリの方に向かいます。
ダイサギがいました。




タヌキ


草むらのところには何か動物が…
ハイエナっぽく見える犬のような感じですが…




タヌキ


病気なのか、毛が抜けてしまって分かりにくいですが、たぶんタヌキですね…
3匹いましたが、同じような感じでした。





水元公園の端まで行ったら、公園の外周を走って戻っていきます。




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードに戻ってきました。
後は来た道を戻って帰ります。





と思いましたが、やはり向かい風が強かったので、途中でサイクリングロードから降りて一般道を走って帰りました。




【走行記録】



風強いと気温よりも寒く感じますね。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する