タイヤ購入【コンチネンタル ウルトラスポーツ3】
購入
今まで使っていたタイヤが限界を迎えていたので、新しいタイヤを購入しました。
Continental UltraSport3
- 2本セット Continental(コンチネンタル) UltraSport3 ウルトラスポーツ3 クリンチャー 700c (レッド, 700x25c) [並行輸入品]
- コンチネンタル(Continental)
- スポーツ用品
コンチネンタルのエントリーグレードのタイヤです。
2本セットで5,000円ちょっとでした。
定番のグランプリ5000でも良かったのですが、2本で12,000円ぐらいするのと、色が黒しかないので、見た目と値段を重視しました(笑)
どうせのんびりと走るだけですからね…
サイドに赤いラインが入った色にしました。
ウルトラスポーツ2からリニューアルされ、トレッドパターンが格好良くなっていました。
また、E-Bikeにも対応した、耐久力の高いタイヤとなっているそうです。
タイヤ交換
さっそく、新しいタイヤに交換します。
元々使っていたタイヤは、ミシュランのパワーエンデュランスです。
こちらもだいぶ値上がりしていました。
乗り心地が柔らかいので結構気に入っています。(Emondaの方はまだパワーエンデュランスを使っています)
交換前のタイヤの状態は、こんな感じで全体的にひび割れが酷いです。
このあたりは特に酷く、内側のケーシングが見えてしまっています…
これでよくパンクしたりスリップしたりしなかったものです…
フロントタイヤは1箇所サイドカットしてしまっています。
ここからチューブが飛び出して破裂してしまったので、内側から厚紙とビニールテープで塞いで誤魔化して使っていました^^;
破裂したラテックスチューブは、ゴムのりで別のラテックスチューブの切れ端をくっつけて穴を塞いで使っています。
新しいタイヤでも、このチューブを引き続き使うことにします。
タイヤ交換は何度もやってきたので、手順は省略します。
こんな感じで交換完了しました。
今までと色合いは同じですが、見えている赤い部分が少なくなりました。
赤いラインが細くなった分、ちょっとスリムに見えます。
ホイールのロゴとタイヤのロゴを合わせておきました。
丁度良いサイズ感です。
タイヤには取り付け方向の指定があるので、向きを間違えないように注意が必要です。
乗ってみて…
先週の土曜日の朝に交換して、3連休毎日このタイヤを使ってみました。
ミシュランのパワーエンデュランスと比べると、同じ空気圧でもかなり固く感じます。
固いといっても、跳ねるようなものではなく、しっかりグリップはしてくれます。
濡れた路面でも問題なく走行できます。
のんびり走る分には、これでも十分かなと思いました。