31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

権現堂公園へお花見サイクリング

2週間程前に、権現堂公園に河津桜を見に行きましたが、そろそろソメイヨシノも満開のようだったので、昨日見に行ってきました。



今月は平日の日数が多く、稼働時間が上限を超えそうだったので、昨日は休暇を取得しました。





朝8時に家を出発しました。
暖かくなってきたから春用のウェアで大丈夫だろうと思って出たら、曇っていて肌寒かったです^^;





工事の迂回路を通って江戸川サイクリングロードに出ました。
サイクリングロードを北上していきます。





庄和浄水場の前のところのもだいぶ咲いていました。





東武アーバンパークラインのアンダーパスの所の菜の花も元気に咲いています。





誰もいないことを確認してから通せんぼ…
スタンド付いていると色々便利です。





長さが揃っていて、菜の花が一番きれいな時期かもしれません。





迂回して一般道に降りる箇所でも、が咲いていました。
ここの工事は今月いっぱいで終わるみたいです。





迂回路からそのまま一般道を走っていきます。





宇和田公園のところまでやってきました。
このあたりもが咲いていたので、ちょっと寄っていきます。





この辺りのも、ほぼ満開といった感じできれいでした。





いつもの道も、並木に挟まれてピンクに色付いていました。
気持ち良く走っていけます。





権現堂公園に到着しました。
入り口のあたりからがすごいです。
ここに自転車を停めて歩いていきます。





のトンネルの中を歩いていきます。
平日でも結構多くの人がを見に来ていました。





1本の木に咲いている花の量が多いです。
晴れていて青空だったらもっときれいだったと思います。





ほぼ満開ですね。





下の方に降りると、まだ蕾も残っていました。





の花の蜜を吸いに来ているヒヨドリの数も多かったです。
食べ放題を満喫していました。





今年は菜の花は控えめに咲いていました。





自転車のところに戻り、権現堂川沿いを走って帰路につきます。





帰りは適当に一般道を走っていきます。
桜並木が見えたので向かってみると、水路沿いにずっと続いていました。
南栗橋の大排水路で、ここもの名所になっているようです。





その後も適当に走っていくと、葛西用水路にぶつかりました。
このまま用水路を辿っていけば大落古利根川に接続するはずなので、そのまま走っていきます。





大落古利根川に入りました。
なんとなく、川沿いはがたくさん咲いているイメージがあるので、このまま川沿いを走っていくことにしました。





思ったとおり、結構あちこちでが咲いていました。





さらに川沿いを走っていくと、川岸に何かいました…





キジでした。
たまに見かけることもありますが、いざ探そうと思うと中々見つけられないのでラッキーでした。





牛島古川公園のあたりのもきれいに咲いていて良い感じでした。
このまま川沿いを走って帰宅しました。




【走行記録】



また冬に逆戻りした感じの気候でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する