野木町ひまわりフェスティバル

7/29~7/30に、野木町でひまわりフェスティバルが行われるという話を聞いて、昨日見に行ってきました。

往路

朝7時に家を出発しました。
日中暑すぎるので、お昼前には帰ってこられるようにこの時間にしました。

江戸川サイクリングロードに入ります。

そのまま江戸川サイクリングロード右岸側を北上していきます。
雲がほとんどない快晴です^^;
日差しが強すぎるのでもう少し曇っていてくれても良いのですが…

汗で水分流れてしまってトイレ行きたくならなかったので、情報・防災ステーションごかには寄らずに利根川サイクリングロードに入ります。
8/17~3月末まで、右岸側工事で通れなくなるようです。

どのみち、新4号バイパスを越えたところから先は既に工事中で通れないのですが…

新利根川橋利根川を渡り、利根川サイクリングロード左岸側を走っていきます。

そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。

野木町ひまわりフェスティバル

渡良瀬川サイクリングロードを離れ、野木神社のところから更に走っていき、野木町ひまわりフェスティバル会場に到着しました。

1本離れて咲いているひまわりに親近感がわきます(笑)

会場はこんな感じで、広々としたひまわり畑の中に、お店や休憩所のテントが立っています。
駐輪場に自転車を停めて散策していきます。(サイクルラックはありません)

ひまわりの本数はかなり多いです。
30万本以上植えられているようで、ひまわりの迷路とかもありました。(300円)

太陽に向かって元気に咲いています。
この土日がちょうど見頃だったようです。

トラクターに乗ってひまわり畑を遊覧できるようなイベントも用意されていました。(200円)

ハートを象ったフォトスポットなんかもありました。

キャラクターのパネルも立っていました。

見晴らし台からひまわり畑を一望できるようになっていました。
反対側を向いているひまわり達…

天気も快晴で、青空の中黄色いひまわりの花が映えます。

その分暑かったですが…

お店が色々あったので、かき氷を買って休憩所で涼んでいきました。
後は、この暑い中自転車で走って帰れるかが不安です。

復路

帰りはコンビニが多い国道4号沿いを走ろうと思っていましたが、耐えられそうな暑さだったので、来た道を戻ることにしました。

渡良瀬川サイクリングロードから利根川サイクリングロードに入ります。
やっぱり暑いので、橋の下のアンダーパスの日陰とかで休みながら走っていきます。

関宿城まで来ました。
ここでも日陰に入って休んでいきます。

江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。

炎天下のサイクリングロードは暑すぎるので、無人営業日のノダイズに寄って、飲み物補給していきました。

炎天下のサイクルラックに置いておいたらサイコンの温度が48℃とかになっていました^^;

後は頑張って江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
結構向かい風があったので、多少涼しいかと思いましたが、熱風になっていて暑かったです^^;

野田橋江戸川を渡り、12時前に帰宅しました。

【走行記録】

もう暑すぎます…