31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ちょっとコンビニ(さくらみくら便利店)へ

昨日は、群馬県にしかないコンビニ、さくらみくら便利店に行ってきました。





朝8時半頃に家を出発しました。
8時頃に出ようとしたら、前輪空気が抜けていたので、別の自転車用意したりして少し遅くなりました。





江戸川サイクリングロードを北上していきます。
この時期は北風が強いことが多いですが、この日は気温が高く、風も弱かったです。





のんびりと走っていきます。
雲一つない快晴です。





情報・防災ステーションごかにやってきました。
いつもどおり、トイレ休憩です。





工事しているところを迂回しつつ、利根川サイクリングロードを走っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードも工事しているので、迂回していきます。





渡良瀬遊水地中央エントランスのところまで来ました。
渡良瀬遊水地には寄らずに、そのまま走っていきます。





館林市方面に向かって一般道を走っていきます。





しばらく走って、城沼までやってきました。





朝陽の小径の遊歩道をのんびり走っていきます。
茂林寺が近くにあるので、狸の像がありました。





城沼から少しいったところに、さくらみくら便利店 館林瀬戸谷がありました。
店舗は全部で9店舗ありますが、群馬県にしか存在しないコンビニです。





入り口近くにはいくつかテーブルがあるので、買ったものを食べていくことができます。





店内にもテーブルがありました。
少し変わったものも売っているコンビニです。
あと、トイレが広かったです。





入り口のところにはタッチパネルがあり、注文してから店内で調理してくれます。
店内調理の食べ物が買えるのはセイコーマートみたいです。





チーズフェアということで、チーズ親子丼を注文してみました。
出来上がるまで店内で飲み物とか買っておくと、調理が終わってちょうど良い感じの時間になりました。
ちなみに、このコンビニはゼンショーホールディングスが手掛けていて、メニューもすき家とかに近い感じでした。
コンビニ感覚でお昼買って、そのまま外で食べられるので自転車乗り的には利用しやすいと思いました。





お昼を食べた後は、少し走って茂林寺へ向かいました。
ぶんぶく茶釜ゆかりのお寺です。





ぶんぶく茶釜にちなんで、多くの狸の像が建っています。





東武鉄道寄贈の像が大きいです。
茂林寺駅前にもありますが、館林市内を走ると、結構色々なところに狸の像が置かれています。
(茂林寺駅寄るの忘れてました…)





お参りしてから茂林寺を出発しました。





昭和橋利根川を渡って埼玉県に入ります。
ここで偶然、妻沼の方まで行ってきたKenさんと遭遇しました。
こんなところで会うとは…





道の駅はにゅうに寄ってから、利根大堰にやってきました。





鴨とか色々いました。





コロナ禍で閉鎖されていた大堰自然の観察室も入れるようになっていました。





中はこんな感じで、魚道の様子を観察できるようになっています。





魚が遡上できるようになっていますが、この時は魚はいませんでした。





こんな感じのフォトフレームがありました。
一人で持って撮るのは難しいです(笑)





利根大堰からは、のヘルシーロードを走って帰ります。





暖かくなって、やや南風が吹いていますが、風は弱いのでのんびり走るには良い感じです。





しばらく見沼代用水沿いを走っていきます。





のヘルシーロードのふれあいロードが交わるところまでやってきました。





のふれあいロードを走っていきます。





のふれあいロード終点から一般道を走っていきます。





最後は大落古利根川沿いを走って、無事帰宅しました。




【走行記録】



埼玉県にもさくらみくら便利店あったら…と思いましたが、セイコーマートあるので望みすぎですね。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する