31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

行田市ポタリング

昨日は、ちょっと行田市の方まで行ってきました。





朝8時半過ぎに家を出発しました。
朝起きたら、もうすぐ雨が降るという予報だったので家でゆっくりしていましたが、いつの間にかやっぱり雨降らない予報になっていたので、準備して走ることにしました。





出発して少し走ると、青空が広がっていました。
雨の気配は全くありません。





しばらく一般道を走っていきます。





見沼代用水のところまでやってきました。
ここからのヘルシーロードを走っていきます。





のヘルシーロードを走っていくと、結構路面が濡れていました。
どうやらこちらの方はしっかり雨降っていたようです。





そのまま見沼代用水沿いを走っていきます。
この時期にしては珍しく北風も弱いので、楽に走っていけます。





古代蓮の里のところでのヘルシーロードを離れます。





さきたま古墳公園にやってきました。





稲荷山古墳を横から…
広角でも収まらないぐらい長いです。





丸墓山古墳の方へ…
上には登りませんでした。





いつもの、埼玉県名発祥之碑のところへ。
さきたま史跡の博物館は工事中でした。





さきたま緑道を走って、いつもの埴輪のところで写真撮っていきました。





少し走っていき、水城公園にやってきました。





公園内は長閑でのんびりした時間が流れていました。





鴨が泳いでいます。





結構丸々と太っていました。





ミシシッピアカミミガメが甲羅干ししていました。





さらに少し行って、忍城へ。





花手水が置かれていました。





そろそろお昼を食べようと思い、近くにあるかねつき堂へ向かいました。





こちらでゼリーフライ(¥220)と…

ゼリーフライはおからにジャガイモ・人参・刻み長葱を混ぜ、植物油で素揚げにしたもの。

日露戦争で中国に行った人が、おやつとしてジャガイモとおからをもとに好みの具を入れ油で揚げた食べ物を考案しました。

健康的でお腹を満たすことができ、それが行田で広く伝わり、この町の一般的な食べ物へとなりました。

名前の由来は、銭の形に良く似ていたらしく銭フライと言っていたようです。

やがて訛ってゼリーフライという名前になりました。





ふらい(小)(¥400)をいただきました。

ふらいとは小麦粉を水で溶き鉄板の上で豚肉やねぎを入れて薄く焼き、ソースなどで食べる薄めのお好み焼きのような食べ物です。





続いて、食後のデザートということで、たい焼きを買いに分福屋 厚之助へ。
注文してから作ってくれます。





こしあんと、クリームあんのたい焼きを買ってみました。(¥280✕2)
さきたま古墳公園のベンチでいただきました。





隣の型の分まで皮が付いていたので、皮だけ2匹分ぐらいありそうでした(笑)
出来たてで美味しかったです。





あと、お土産を買いに秩父家へ。





いがまんじゅうを買おうと思っていたのですが、売り切れだったので、名前が似ているいもまんじゅうを買ってみました。(¥250✕2)
これはこれでさつまいもの自然な甘さで美味しかったです。
オマケでお餅もいただきました。





近くには武蔵水路に架かる埼玉橋なんて名前の橋がありました。
読みは「さいたまばし」ではなく、「さきたまはし」です。





後は、来た道を戻って帰ります。





見沼代用水沿いを走っていき…





のヘルシーロードのふれあいロードが交わるところまで来ました。





帰りは、のふれあいロードを終点まで走っていきます。





最後は大落古利根川沿いを走って帰宅しました。




【走行記録】



朝は雨の予報がありましたが、蓋を開けてみると気温も高く、風も穏やかな良い天気でサイクリング日和となりました。
冬用のインナーと秋用のウェアで暑いぐらいでした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する