31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

まつぶし緑の丘公園、越谷梅林公園へ

最近はまた寒さが戻り、天気も悪い日が続いていますが、昨日は久しぶりに晴れとなりました。
そろそろ梅が見頃かなと思い、昨日は越谷梅林公園へ行くことにしました。





前日の天気はみぞれで、空き地に一面の霜柱が立っていました。





朝8時に家を出発して、かがり火公園へ。
久しぶりに青空を見ました。





大落古利根川沿いを走っていきます。
路面は濡れていて、日陰になっている箇所では少し凍結していそうだったので、ゆっくりと走っていきます。





まつぶし緑の丘公園にやってきました。
ちょっと野鳥を探していこうと思います。





さっそく鳥がいました。
緑色の顔でアオジっぽい感じがします。





近くの木にはモズもいました。





モズといったら、捕まえた獲物を木の枝などに串刺しにする特徴が有名です。
かわいい顔をしながら結構怖いです。





続いて池の方を散策していきます。
いつもどおり、カルガモがたくさんいました。





特に人を警戒することもなく、目の前を泳いでいきます。





階段のところに立って日光を浴びています。





上から…





遠くの方には顔の色が派手なカモが泳いでいました。
よく見えませんが、色合いからオシドリっぽい気がします。





オオバンも池の中や近くの土の上をウロウロしていました。





地上にはツグミもたくさんいました。





木の上にはキジバトがよく止まっています。





アシ原のところにはカワセミがいました。
ピントを合わせる前に飛んでいってしまいましたが…





そんなカワセミを撮ろうとしていたら、足元にキジバトが寄ってきました。
警戒心はどこへ…





まつぶし緑の丘公園にも梅の木が何本かあり、メジロがやってきていました。





ちょうど梅の花が咲き始めた頃で、必至に花の蜜を吸っていました。





梅の木は何本かありましたが、ここにいたのは2羽のペアでした。





花の蜜を吸うのに夢中なので、この時期のメジロは人が近くにいても見られていてもお構いなしといった感じです。





天気も良かったので、青空とピンクの梅と緑のメジロが色鮮やかで良かったです。





メジロに混じってシジュウカラもいました。





まつぶし緑の丘公園を出発して大落古利根川に戻りました。
川沿いにもカワセミがいました。
望遠レンズじゃなかったので小さくしか撮れませんでしたが…





しばらく一般道を走っていきます。





越谷梅林公園にやってきました。





約300本の梅の木が植えられています。





前日のみぞれのせいか、結構散ってしまった花も多そうでした。





今度の土日で梅まつりが開催されます。
まだこれから咲きそうな蕾もあるので見頃は続きそうでしょうか。





天気が良かったので、青空にきれいに映えます。





梅の木がたくさんあるということで、メジロもたくさんいました。





大体、みんなで集まって同じ梅の木に集まってきます。





枝につかまって、器用に体を伸ばしながら蜜を吸いにいっています。





時には逆さまになったり…





元の体勢に戻ったり…





動き回りながら蜜を吸って回っています。





そんな様子を写真に撮っている人もたくさんいました。





撮られていることにはお構いなしに、ひたすら蜜を吸っていました。





越谷梅林公園を出発して、越谷駅方面に向かいます。





越谷駅前にやってきました。





駅前の駐輪場に自転車を停めて、越谷ツインシティへ。





こちらでは、10段のひな壇が飾られていました。





あまり人がいない場所に飾られているのでゆっくり鑑賞できます。





精巧に作られています。





帰りは、越谷レイクタウンの方を通っていきました。




【走行記録】



今回は自転車乗っている時間よりも歩いている時間の方が長かったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する