31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見に行く

昨日は、1日延期された渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見に行ってきました。





朝8時に家を出発しました。
この時はまだ気付いていませんでしたが、ボトルを家の玄関に忘れて出てきていました。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。
この日は南風の予報でしたが、朝は北風でやや向かい風でした。





しばらく走っていくと進行方向に煙が見えてきました。
8時半からヨシ焼き開始しているみたいなので、既に煙が上がっているようです。





情報・防災ステーションごかにやってきました。
ボトル忘れたのでペットボトルの飲み物買おうと思いましたが、自販機置いてある場所は開いていませんでした。





工事区間を迂回しつつ、利根川サイクリングロードを走っていきます。





一面に菜の花が咲いていました。





古河市内の一般道を走っていきます。
ヨシ焼きやっていることを知らない人が見たら大火事かと思うぐらいに煙がモクモクと上がっています。





そんな煙と灰の中を走っていきます。
燃えたヨシが飛んできて路面に落ちていきます。





松原大橋を渡ります。
周囲が煙に覆われて、マスクやアイウェア無しだと厳しそうです。





巴波川沿いのヨシ焼きをやっている場所までやってきました。





この日は空気が乾燥していて、風もそこそこあったのでよく燃えたようです。
着いた時には結構な範囲が燃えていました。





じわじわと火が移動していきます。





近くで燃えていると、バチバチと音が聞こえます。





水辺の周りでもしっかり燃えています。





近くで見守っている人は大変そうでした。





焼けたヨシが風に乗って飛んできていました。





ヨシ焼きを見たところで、来た道を戻って帰路に着きます。





帰りは利根川サイクリングロード左岸側を走っていきます。





関宿城までやってきました。
フライトフェスタという猛禽類のイベントやっているようで、人がたくさんいました。





関宿城から江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。
行きはやや北風でしたが、南風に変わっていたので帰りも向かい風でした。





途中、2周年のお祝いでノダイズに立ち寄りました。
先週雨で行けなかったので、やっと行けて良かったです。





2周年ステッカーとかいただきました。





ノダイズを出発して、引き続き江戸川サイクリングロードを走っていきます。





野田橋江戸川を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



ヨシ焼き日和(?)な気候でした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する