31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

めだたんぼー購入

色々買ってすっかり沼にハマったポータブルスタンドですが、また良さそうなものを見つけたので買ってみました。





↑沼にハマった様子です(笑)




購入したものはこれです。



めだたんぼー


りょうちん(Ryochinn) めだたんぼー 自転車撮影用携帯フォトスタンド
りょうちん(Ryochinn) めだたんぼー 自転車撮影用携帯フォトスタンド
りょうちん(Ryochinn)




↓BOOTHで製作者さんから直接購入できます。



透明クッション仕様と半透明キャップ仕様がありますが、半透明キャップ仕様の方にしました。




内容はこんな感じで…



2本に分割された透明アクリルスタンドとマジックテープが入っています。





手書きのマニュアルが良いですね!




では、実際に使って試してみます。



マジックテープで左ブレーキを握った状態で固定して、リアブレーキをロックします。
ブレーキをかけることで、安定して立つようになります。
変速やホイールやペダルの位置は、ブレーキを固定する前に合わせておく必要があります。





クランクの穴にアクリルスタンドの曲がっている方を差し込んで、スタンド側にやや傾かせて支えるように立たせます。
穴があるシマノのクランクなら大抵は問題なく使えそうです。





撮影してみました。
スタンドが透明なので、完全に背景に溶け込んで見えなくなりました。


ペダルを好きな位置で固定して撮影できるのが良いですね。
ホイールの向きも揃えておきたいところでしたが、雨上がりで大量の蚊が湧いていたので急いで写真だけ撮って逃げました(笑)


あくまでも撮影用であって、メンテナンス等では使えませんが、見た目以上にしっかりと支えてくれました。
強風の時や斜面で立たせるのは難しいと思いますが…


軽いので、ハンドルポーチとかポケットに忍ばせておいて撮影時に使いたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する