31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水と緑のふれあいロードをぐるっと1周

先週は少し涼しくなってきたかなと思いましたが、今週はまた暑さが戻ってきましたね…
今日も朝から暑く、寝汗で5時ぐらいに目が覚めてしまいました^^;


暑いので頑張って自転車で走る気も起きないため、今日はまったりポタリングコースを走ってくることにしました。





朝6:30頃に家を出発して、近くの「かがり火公園」に向かいます。
まずはここから、大落古利根川沿いを走っていきます。





このあたりは未舗装ですし、朝なので散歩している人も多いので、ゆっくり走っていきます。
もっとも、今日は全体的にゆっくりですが(笑)





ゆりのき橋」で大落古利根川を離れて、しばらく一般道を走っていきます。





ユリノキ通りからハクレン通り、かえで通りを走って、内牧方面に向かいます。





水と緑のふれあいロード」の中島・黒沼・豊春用水コース終点までやってきました。
ここから、「水と緑のふれあいロード」を走っていきます。
内牧公園の方にも終点がありますが、途中で合流するのでどちらを通っても問題ありません。





最初は豊春用水路沿いを走っていきます。





たまに日陰になっているところを通ると涼しく感じます。





しばらく走ると、東北自動車道にぶつかるので、トンネルを通過していきます。





トンネルを抜けて右折すると、案内板が立っています。
横断歩道を渡って右折とあるので、そのとおり進んでいくと…





黒沼用水路区間の入り口があります。
ここからまた用水路沿いを走っていきます。





少し走るとJR宇都宮線の線路にぶつかるので、すぐ右にある踏切を渡ります。





踏切を渡るとカーブになっていて、カーブを曲がるとすぐに用水路があるので、用水路沿いに走っていきます。
少し走ると、また遊歩道が出てきます。





少し入っていくと、用水路竣工の記念碑があります。





途中から中島用水路の一般道区間に入ります。
国道122号線と圏央道の高架下を抜けていきます。





圏央道を越えると、また遊歩道が始まりますが、ロードバイクで走る場合は用水路の反対側の一般道を走った方が走りやすかったりします。





水と緑のふれあいロード」の中島・黒沼・豊春用水コース起点までやってきました。
ここで「緑のヘルシーロード」と交差するので、ここから「緑のヘルシーロード」を走っていきます。





緑のヘルシーロード」は本来は用水路の反対側を通っていますが、やはりロードバイクで走る場合は反対側の管理道路の方が走りやすいです。
あと、「水と緑のふれあいロード」の入り口も管理道路側にあるので、こちらを走った方が入り口を見逃して通り過ぎる心配がなくて良いです。





水と緑のふれあいロード」の騎西領・中須用水コース起点にやってきました。
ここからまた、「水と緑のふれあいロード」に入ります。





少し走っていくと、国道122号線にぶつかります。
ここはまっすぐ通過できないので、近くの信号を渡ります。





水と緑のふれあいロード」に戻ってきました。
迷ったら用水路のある方に進めば、たぶん何とかなります…





ちなみにここも、東北自動車道までの区間は「水と緑のふれあいロード」よりも、用水路の反対側の一般道の方が、ロードバイクでは走りやすいです。
東北自動車道を越えると用水路の片側しか通れなくなりますが…





その東北自動車道までやってきました。
ここもトンネルになっているので、トンネルを通過して左折します。





すぐに「水と緑のふれあいロード」が見えてきます。





大体このあたりで、起点から13kmになります。
騎西領・中須用水コースが全体で25.5kmなので、もう半分以上走ったことになります。





ただ、この先は一般道区間になり、道が非常に分かりにくくなります。
一応案内図はありますが、見ても分かりにくいです…
まずは前方の一般道を右折して進んでいきます。





久喜市立江面第一小学校のところで左折します。
一応、左の方に小さな案内板が立っています…





道なりに進んで、新幹線の高架が見えてきたら右折します。
目印は、右の方に立っている小さな案内板です…





備前前堀川を越えて、突き当たりを左折します。
一応右の方に小さな案内板が立っています…





新幹線の高架を越えて進んでいくと、JR宇都宮線の踏切があります。
踏切を渡ってすぐのところを右折します。





道なりに進んでいくとカーブがあり、カーブの先に小さな案内板があるので、そこで右折します。





まっすぐ進んで、圏央道の高架と備前堀川を越えると、用水路が見えてくるので、左折すると「水と緑のふれあいロード」に入れます。
一応ここにも小さな案内板があります…





後は、用水路を見失わないように走っていけば大丈夫です。
一般道区間は事前にルート調べておかないと分からないと思います…





東武動物公園の観覧車が見えてきたら、ゴールはもうすぐそこです。





水と緑のふれあいロード」の騎西領・中須用水コース終点に到着しました。
ここから中島・黒沼・豊春用水コース終点までは、ふるさと歩道というところを通ればいいみたいですが、そんなものはどこにも見当たりません(笑)





すぐ近くには「東武動物公園」があります。





東武伊勢崎線・日光線の踏切を越えて、大落古利根川までやってきました。
炎天下の中、踏切で10分以上待たされて辛かったです…





川沿いを走って、「ゆりのき橋」まで戻ってきました。
一応これでぐるっと1周したことになります。





そのまま「かがり火公園」まで戻ってきました。
時刻は11時ぐらいですが、もう既に暑くて走っていられません…
このまままっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



ゆっくりペースで走りましたが、それでも暑かったです…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する