31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園再び

昨日は、午前中は歯医者の予約が入っていました。
天気もよく、暖かかったので、折り畳み自転車を組み立てて行きました。





途中、越谷市民球場に立ち寄りました。





球詠のポストカードを配布していました。
他の場所でもやっているようですが、期間は今月末までみたいです。





歯医者の帰りに、越谷梅林公園に寄りました。





早咲きの木はいくつか梅の花が咲き始めていました。





このまま暖かくなってくれば、他の木も咲き始めそうです。





午後は、みさとの風ひろばへ行くために、野田橋から江戸川サイクリングロードを走りました。





みさとの風ひろばで休憩していると、Kenさんがやってきました。
Kenさんの「補給食あげるよー」という言葉に釣られて来ました(笑)
バックパックがいっぱいになるぐらいのお菓子をいただきました!





仮眠好きさんもやってきました。
道の駅やちよで買ってきたイチゴを持ってきてくれたので、ここで美味しくいただきました!





ラーメンを食べに行った2人を見送って、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
江戸川河口まで行こうかと思っていましたが、思いの外向かい風が強く、そこまで行く気がおきなかったので、また水元公園に行くことにしました。





水元公園に着きました。
この日はスポーツクライミングをやっている人がいました。





池の方に行くと、オオバンが水中に潜って魚を獲っていました。





ザリガニを捕まえたようですが、ザリガニも首のあたりをハサミで挟んで抵抗します。





たまらず飛び上がるオオバン…





その後もしばらく格闘していましたが、枯れ草の陰に行ってしまったので、どうなったのかは分かりませんでした。





池の周りにいたカメラマンが皆同じ方向にカメラを向けたので何かと思って見てみると、カワセミがいました!





前回来た時はカワセミを見られなかったので、今回は見ることができて良かったです。
枝から飛び立つ度にカメラマンが皆シャッターを切って、池のアイドルと化していました。





水元公園の中央の方に向かいます。





ダイサギは相変わらず、近付いても全く逃げません。





水元公園も人は多いですが、対岸のみさと公園も賑わっていました。





バードサンクチュアリではカワウの様子をじっくり観察できました。





帰りは、久しぶりに江戸川サイクリングロードの左岸側を走りました。





野田橋を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



すっかり春の陽気でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する