31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

自転車のダイエット効果

自転車に乗り始めてから半年ほど経ちました。
自転車を始めたきっかけは、運動不足の解消だったり、アニメの影響だったり、色々ありますが、その中の一つに体重を減らしたいという目的がありました。


仕事を始めたばかりの頃は、身長165cmに対して体重は52kgと、ヒョロヒョロでしたが、ずっとデスクワークで、運動もせず、休日もずっと家でダラダラしている生活を送っていたら、自転車に乗り始める今年の6月時点で、体重は68kgまで増えていました(笑)
周りからもよく、太ったと言われました。


これはまずいということで、ダイエットも兼ねて、ちょうど興味を持っていた自転車を始めました。
最初の頃は体重計に乗るのも嫌だったので、あまり量っていませんでしたが、最近は毎日量ってWeb上で記録を付けています。


体重の遷移は以下のようになっていました。


6月(自転車始める前):68kg
7月末(健康診断):67kg
10月末:63.5kg
11月末:62kg
現在:61.0kg


平均すると、月に1kgぐらいずつ減っていっています。
今度はよく痩せたと言われるようになりました。
年内に60kgは難しそうですが、春までには50kg台になっていてほしいです。


ちなみに、食事制限は一切していません。
むしろ、すぐに空腹になってしまうので、間食が増えました…
間食しなければ、もっと痩せるのでしょうが、仕事帰りで自転車に乗る際に力が入らなくなるので、喜んで間食しています。


脚も一回り細くなって、昔はいていたタイトのデニムパンツ等が入るようになったのが嬉しかったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する