31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

SCHWALBE タイヤレバーを使ってタイヤを塡めてみた

半年以上前に購入したけれど…


去年の8月に、シュワルベのタイヤレバーを購入しました。



タイヤを填める時に使うクリップ付きのタイヤレバーですが、中々使う機会がなく、(すっかり忘れていましたが、)やっと使う機会があったので使ってみました。




使ってみた



まずは、手で填められるところまでは填めてみました。
ホイールとタイヤの相性が悪いのか、固くてこれ以上填めようとすると手が痛くなります。





そこで、このクリップ付きのタイヤレバーの出番です。
まずは、タイヤが填まっている箇所で、クリップの凹をリムの内側に引っ掛けます。
(このクリップを引っ掛けるの自体が固かったりしますが…)





両側にタイヤレバーのクリップを引っ掛けました。
この状態から、両側のクリップを少しずつ内側に移動させていきます。





これ以上は無理というところまで持ってきたら、3本目のタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込んで、タイヤレバーの凹をリムに引っ掛けて、タイヤレバーをグイッと持ち上げてテコの原理でタイヤを填めます。
(固くて難しい場合はクリップで留めている箇所の近くから、少しずつ填めていきます)


撮影のため素手でやっていますが、実際に作業する時は軍手をした方が安全です。





タイヤが填まったら、左右のクリップを外して、チューブが噛んでいないことを確認して完了です。


簡単そうに見えますが、実際は結構苦戦しました…
ショップでやってもらうか、タイヤペンチ買うかした方が良かったなと思いました^^;



SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル
シュワルベ(SCHWALBE)
スポーツ用品

×

非ログインユーザーとして返信する