31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

猛暑の中、古代蓮の里へ

昨日は、行田市にある古代蓮の里へ蓮の花を見に行ってきました。





暑くなりそうだったので少し早めに朝7時過ぎに家を出発しました。





が、既に朝から暑かったです…
容赦なく照り付ける日差しの下走っていきます。





行きは岩槻の方からのヘルシーロードを通っていくことにしました。
そこまでは一般道を走っていきます。





東武アーバンパークラインの踏切です。
最近よく踏切に引っかかります。





ブルーの自転車通行帯が設定されているところは走りやすくて良いですね。





のヘルシーロードまでやってきました。
このまましばらくのヘルシーロードを走っていきます。





JR宇都宮線の線路横を走っていきます。





灌漑期なので見沼代用水の水量も多くなっています。
スイスイと泳いでいる鴨に癒やされながら淡々と走っていきます。





古代蓮の里に到着しました。
サイクルラックに自転車を停めて散策します。





まずは世界の蓮園のコーナーへ…
まだ見頃には早いかなと思っていましたが、しっかり咲いていました。





暑すぎて花も萎れてきていました…





白い花も綺麗です。





タワーに負けじとすくすくと伸びています。





青空によく映えます。





続いて、古代蓮池の方に向かいます。
緑の蓮の葉の中にピンクの花が咲いています。





コスプレ撮影している人もたくさんいましたが、さすがに暑そうでした…





蓮の花の見頃は大体朝9時頃までで、昼頃には閉じてしまうか散ってしまいます。





閉じかけた花の形も良いものです。





木道の隙間から咲いている花もありました。





散りかけの花も儚くて良いです。





散策して小腹が空いてきたので、ゼリーフライを買っていただきました。
塩分不足していたのでしょっぱいソースが良かったです。





続いて、さきたま古墳公園に向かいます。
すぐに稲荷山古墳が見えてきます。





さきたま古墳公園にやってきました。





さすがにこの炎天下の中、古墳を見に来ている人はいませんでした。





いつもの埼玉県名発祥の碑も見ていきます。





顔が誰かに似ている気がする埴輪…





さきたま緑道のところにある埴輪のレプリカです。





下忍地下道。
中忍、上忍は通れません(笑)





最後に忍城を見てから帰路につきます。





のヘルシーロードに戻ってきました。





そのままのヘルシーロードを走っていっても良いのですが、お昼ぐらいになり暑さも我慢できないぐらいになってきたので、コンビニがありそうな一般道を走っていくことにしました。





大体30分に1回ぐらいのペースでコンビニに寄って涼みながら走っていきます。





国道4号線沿いはコンビニが多くて助かります。
飲み物3.3リットルに加えてアイスも2回食べましたが、暑さには勝てません…





最後は大落古利根川沿いを走って帰宅しました。




【走行記録】



6月とは思えない暑さでした…
しっかり日焼け止めも塗ったはずなのに、腕が焼けてヒリヒリします。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する