31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

越谷の香取神社へ夜詣

連日、35℃以上の猛暑日が続いてとにかく暑いです…
日中暑いなら、夜に外出ようと思い、昨日は北越谷駅近くにある香取神社に夜詣に行ってきました。





18:30に仕事を終え、自転車で香取神社にやってきました。
風があったので風鈴の音が絶えず鳴っていました。
奥の方が明るくなっています。





香取神社では、夜にお参りする夜詣を推奨していて、夜になると境内がライトアップされます。
日中の暑さやコロナ禍での密集を避け、月の神様もいることから夜詣を勧めているようです。
19時ぐらいだと、まだ空も少し明るかったです。





手水舎には水風船が浮かべられていて、さらに下からライトが照らされていました。





ライトの色も変わっていくので、見ていて面白いです。





風鈴の他に風車もあり、風が吹くとクルクル回ります。





風車の合間から拝殿が見えます。





地面からのライトで灯ろうが内側から照らされて幻想的な雰囲気を醸し出しています。





地面にはプロジェクターによって神紋が投影されています。
8/31までの間、20時までライトアップしているみたいです。



30分程のんびり過ごしてから、来た道を戻って帰宅しました。

×

非ログインユーザーとして返信する