31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

手賀沼へ ~道の駅しょうなん、手賀寿し、CYCLO~

昨日は手賀沼から利根川サイクリングロードを走って印旛沼まで行こうと思っていましたが、思いの外風が強かったので印旛沼までは行かずに引き返してきました。




往路



朝8時過ぎに家を出発しました。
この前買ったハンドルポーチとか取り付けていたら出発遅れました^^;





田んぼの中を走っていきます。
まだ残暑は厳しいですが、だいぶ秋っぽい陽気になってきたのを感じます。





玉葉橋江戸川を渡り、利根運河沿いを走っていきます。
利根運河沿いの道は工事のため舗装が剥がされていましたが、気にせず突っ込みました(笑)
この辺りの道、元々舗装がボロボロだったので、工事が終わって舗装し直されると嬉しいです。





利根運河からいつものルートで手賀沼に向かいます。



手賀沼



手賀沼までやってきました。
そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。
家の方は風穏やかだったのに、この辺りは風強い気がします…





ヒドリ橋のところで撮影。
まだまだ草は青々としていて夏っぽいです。





道の駅しょうなんにやってきました。
こちらは新しい建物ですが、以前の建物の方も改装が終わって新しいお店が入っていました。





せっかくなので梨のソフトクリームをいただきました。
まだまだソフトクリームが美味しい季節です。





手賀沼の東端部までやってきました。
ここから手賀川沿いを走って利根川に向かいます。



利根川へ



手賀川沿いのサイクリングコースを走っていきます。
以前は利根川まで抜けるルートが少し分かりにくかったですが、今はしっかり整備されて迷わずに行けるようになっていました。





利根川サイクリングロードまでやってきました。
ここから印旛沼まで行こうと思っていたのですが、かなり風が強くて、帰り向かい風になりそうだったので、諦めてここで引き返すことにしました(笑)
11時ぐらいだったのでどこかでお昼を食べにいくことにします。



手賀寿し



ということで、手賀沼近くにある手賀寿しにやってきました。
道から外れたところにひっそりと建っているので、知らないと辿り着けないと思います。





ランチは1,000円で握ってもらえます。
ネタが小さいように見えますが、ネタの大きさは普通で、シャリがかなり大きくなっています。
なのでお腹いっぱいになりました。





駐車場の奥に看板犬がいました。
店に入る前は看板猫もいましたが、食べ終わったらいなくなっていました^^;





人懐っこくて可愛いです^^



復路1



お腹いっぱいになったところで、手賀沼まで戻ってきました。
そのまま手賀沼サイクリングロードを戻っていきます。





手賀沼からそのまま大堀川沿いを走っていきます。





太もものところにテントウムシがくっついていました。
気が付いたらいなくなっていましたが…



CYCLO



せっかくこっちの方にきたので、CYCLOに寄ってドーナツを食べていくことにしました。





期間限定という誘惑に負けて、マンゴーヨーグルトディルをいただきました。
程よい甘さで美味しかったです。



復路2



ドーナツを食べ終わり、流山市内を走って帰路につきます。





玉葉橋江戸川を渡り、埼玉県にもどってきました。
そのまま来た道を戻って帰宅しました。




【走行記録】



この日は中秋の名月ということで、綺麗な満月を見ることができました。







【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する