31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

今年も彼岸花(曼珠沙華)を見に権現堂公園へ

ここ最近、休日はずっと台風の影響で雨ばかりでしたが、昨日は久しぶりに晴れました。
雨降っている間に彼岸花の見頃が終わってしまいそうだったので、昨日慌てて権現堂公園まで見に行ってきました。



往路



この日は日曜日だったので、権現堂公園へ向かう前にレイクタウンの集合場所へ向かいました。
朝7時に集合場所へ行くと、有志メンバーが集まっていました。
来週からは正式な走行会が再開となるので、また9時集合になります。





台風の影響でかなり雨が降っていたので、大相模調節池は通路に水が溢れていました。
調節池としては正しい姿ですね。





レイクタウンを出発して、いつもどおり江戸川に向かいます。





この時期は朝晩は肌寒く、昼間は暑いので着ていくウェアに悩みます。
皆ウェアの組み合わせは結構バラバラな感じでした。





江戸川サイクリングロードまでやってきました。
河川敷がすっかり水に浸かってしまっていました。





第二集合場所には誰もいなかったので、そのまま走っていきます。





松伏の休憩所までやってきました。
この日はまえばし赤城山ヒルクライム大会に参加するメンバーが多かったようで、日曜練メンバーも少なかったです。





ということで、のんびりポタリングで…とか言っていましたが、間違いなくポタリング詐欺なので、ついていかずにここからは一人で走っていきます。





江戸川サイクリングロード右岸側を走っていきます。
広い区間は走りやすくて良いのですが…





狭い区間は両側から草が迫ってきてまともに走れません…





さらに進んでいくと、草が倒れてきていて路面がほとんど見えなくなりました。
さすがにこれ以上は走れそうになかったので引き返します。





一般道に迂回して走っていきます。





そのままサイクリングロードには戻らずに走っていきます。



権現堂公園



権現堂公園に到着しました。
前日までの雨で散ってしまっていないか心配でしたが、まだ咲いていて一安心です。
自転車を停めて散策していきます。





の木を囲むように、一面に赤い彼岸花の絨毯が広がります。





地獄の血の池地獄はこんな感じなのでしょうかね…
真っ赤です。





一応望遠レンズも持ってきたので、遠くからズームで撮ってみました。
デジタル一眼レフカメラ自体久しぶりに持ち出したので、手ブレが酷くてほとんど失敗していました^^;





やはり独特な形をしていて面白いですね。





黒揚羽でしょうか。
蝶もけっこう飛んでいました。





赤い花に混じって、白い花もいくつか咲いていました。





白い花も綺麗ですね。
赤よりも形が分かりやすいかもしれません。





一周見て周ったところで、権現堂公園を後にします。



帰路



江戸川サイクリングロードは草が伸びていて走りにくいので、帰りは国道4号線を走っていくことにしました。





春日部市まで走ってきました。
越谷市に入るところで国道4号線を離れます。





まっすぐ帰る前に、以前行った時は3時間待ちとかで諦めた、かき氷屋 夏雪にやってきました。
さすがにお彼岸の時期なら混んでいないだろうと思って寄ってみましたが、待っているのが1組だけだったので10分ぐらいで食べられました。





キャンプをイメージした空間になっています。
タープの席が空いていたので、そこでいただきました。





夏雪生いちごをいただきました。
日光天然氷を使った、ふわふわで美味しいかき氷です。
無料のトッピングは練乳ヨーグルトと岩塩レモンをいただきました。
この日は日中は27℃ぐらいまで上がって結構暑かったので一層美味しく感じました。





かき氷を食べた後は、そのまままっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



3連休は1日だけでも晴れて良かったです。




【Ride with GPS】




×

非ログインユーザーとして返信する