31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園で野鳥観察・江戸サイ沿いにオープンしたおかしさんへ

昨日はよく晴れて、気温も比較的暖かくてサイクリング日和となりました。
そろそろ冬鳥も増えてくる時期なので、水元公園へ野鳥を見に行ってきました。




往路



朝8時半頃に家を出発しました。
出発前にハンドルカバーを取り付けたりしていました。





水元公園へ向けて、江戸川サイクリングロードを南下していきます。





みさとの風ひろばの前を通過していきます。




水元公園



水元公園にやってきました。
まずは不動池の方で鳥を探します。





近くの木にはメジロがいました。
うぐいす色をしているのでウグイスかと思われがちですがメジロです。





同じ木にヒヨドリもやってきました。
実を食べに来ているのでしょうか。





こちらの赤い実を食べているのはオナガです。





その名のとおり、尾が長いのが特徴です。
たくさんいました。





池の中にはオオバンや…





カルガモが泳いでいました。
水中の小魚やエビを食べているようです。





しばらく待っていると、カワセミが飛んできました。





小さいですが、色がきれいなので目立ちます。





続いて小合溜の方に向かいます。
自転車でのんびり走っていると気持ちの良い陽気です。





アオサギが佇んでいました。
来る時に見かけて、帰る時までずっとここに立っていました。





ヒドリガモは池の中にも陸上にもたくさんいました。





ヒドリガモに混ざってユリカモメも泳いでいました。





黒いオオバンと白いユリカモメが白黒で良い感じでした。





続いて観察舎の方に向かいました。
窓から覗くとタヌキがいました。





この日は3匹のタヌキが出てきました。





鳥の方はというと、まずダイサギがいました。
紅葉した木の前にいるので白い羽が目立ちます。





少し大きめの鳥が飛んできて木に止まりました。
たぶんノスリだと思います。





また、こちらの観察舎でもカワセミを見ることができました。





スッと首を伸ばして水面に飛び込んで、そのまま飛んでいってしまったので見られたのは一瞬でしたが良かったです。





観察舎を後にして、メタセコイア並木の方から戻っていきます。





メタセコイアの葉もだいぶ落ちてきています。




復路



水元公園を出発して、江戸川サイクリングロードを戻っていきます。





玉葉橋江戸川を渡り、左岸側へ移動します。





そのまま江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。





ノダイズにやってきました。
この日は無人営業日だったので、自販機で飲み物を買って休憩していきました。





ノダイズを出発して、宝珠花橋江戸川を渡ります。





江戸川サイクリングロード右岸側を走っていきます。




おかしさん



12/9(金)にオープンした、庄和浄水場の近くにあるおかしさんにやってきました。





サイクリングロードからよく見える場所にあり、サイクルラックもたくさん設置されていました。





元々さいたま市にあったお店が、こちらの松伏町に移転してきたようです。





店内では焼き菓子を中心に販売されていました。
絵本の中のような飾り付けです。





外ではクレープと飲み物が販売されていました。





レモンカードとシュガーバターのクレープと、クリスマスアップルティーを注文しました。
クレープ美味しかったです。





来年の5月頃にカフェもオープンする予定みたいです。
この辺りの休憩スポットがまた増えそうです。





おかしさんを出発して、江戸川サイクリングロードに戻ります。
野田橋のところの迂回路が少し変わっていました。




竹林カフェ風



せっかくなので、竹林カフェ風に寄っていきます。





定番のはちみつトーストをホットコーヒーを注文しました。
はちみつの甘さが丁度よいです。





薪ストーブも設置されていました。





薪ストーブで焼いた焼き芋をいただきました。
薪ストーブ良いですね。





竹林カフェ風を出発して、そのまま帰宅しました。
前の道からそのまま通れるようになっていました。




【走行記録】



鳥も色々と見ることができて満足でした。




【Ride with GPS】





【Instagram】


×

非ログインユーザーとして返信する