31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

宇都宮餃子ライド2023初夏

昨日は、大体半年に1度ぐらいやっている、宇都宮へ餃子を食べに行くライドをしてきました。





朝6時過ぎに家を出発しました。
冬と違ってすっかり日が昇って明るいです。





6時半に、玉葉橋のところでKaminskiさんと合流しました。
いつもは6時集合なので少し家でゆっくりしてから出発できました。





そのまま江戸川サイクリングロードを走っていきます。
ずっと土曜日は雨でしたが、この日は天気も良く、風も穏やかで暑すぎず寒すぎずで絶好のサイクリング日和でした。





江戸川サイクリングロードを離れ、境大橋利根川を渡ります。





そのまま一般道を走っていきます。
1週間前にも走ったルートになります。





いつも休憩していくコンビニにやってきました。
関宿城には寄らなかったので、ここでしばらく休憩していきます。





まだあまりお腹は空いていなかったですが、走っていると暑くなってきたので、冷えたプリンとアイスコーヒーを買いました。





コンビニを出発して少し走ると、日光東街道の諸川宿がありました。





そのまましばらく走っていき、道の駅しもつけにやってきました。
9時過ぎていたので、お店も開いていました。





自販機の瓶牛乳と、冷たいたい焼きを買ってみました。





たい焼きの中身はホイップクリームとこしあんです。
暑いので冷たいのは良かったです。
チョコバナナのたい焼きも気になりましたが、そちらは売り切れでした。





道の駅を出発して、宇都宮へ向けて走っていきます。





宇都宮市に入りました。
市街地までは後10km程度です。





いつもの駐輪場のところに到着しました。
自転車を停めて来らっせに向かいます。
整理券の番号13組目で、待たずに席に着けました。





今回は、さつきのオールスター餃子とスープ餃子、香蘭のねぎ塩餃子にしました。
大体いつも頼んでいて間違いないものばかりです。
あまりお腹空いていなかったのと、いつも注文し過ぎて苦しくなるので量は控えめにしました。





食後は、腹ごなしに近くを散策してきました。
栃木県庁へ…
今年で栃木県誕生から150年目みたいです。





その後、八幡山公園へ向かいました。
動物広場があるみたいなので、駐輪場に自転車を停めて歩いて行ってきました。
場所が分からずに墓地に迷い込んだりしました^^;





うさぎ。
鼻をヒクヒクさせていたり、伸びたりしていて可愛かったです…





ポニーもいました。
ずっと草をモグモグしていました。





クジャクもいました。





柵にピント取られてボケボケですが、タンチョウの雛鳥もいました。





チャボ。
隣でずっとニワトリが鳴いていてやかましかったです(笑)





アップダウンのある公園内を歩いていくと、アドベンチャーブリッジという橋がありました。
モノストーム式鋼吊床版橋という形式らしいです。





ひときわ目立つ、宇都宮タワーのところまでやってきました。
入り口のところにサイクルラックがあったので、ここまでロードバイク持ってきて良かったみたいです。
190円で展望台までエレベーターで上がれるので、行ってみました。





小高い場所にタワーが建っているので、眺めは結構良いです。





那須とか日光方面の山々も見えました。





駐輪場まで戻って東武宇都宮駅まで走り、そのまま輪行して帰路に着きました。




【走行記録】



久しぶりのサイクリング日和だったので、もう少し走っても良かったかもしれません。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する