31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2023/07/08 東武新型特急 N100系スペーシアX 株主向け試乗会

今日は、07/15から運行される東武鉄道新型特急 スペーシアXの、株主向け試乗会が行われました。
応募してみたところ無事当選したので、試乗してきました。





運行ルートは北千住駅~南栗橋駅の往復になります。
北千住駅から乗車となるので、北千住駅までは東武スカイツリーラインで向かいました。
改札内に受付がありました。





受付すると、座席が記載された参加証と、お土産が貰えました。
ガイドブックとクリアファイル、コースター型の記念乗車証に缶バッチ、ピンバッジが入っていました。





北千住駅の特急乗り場へ移動します。
特急けごん特急りょうもうの間の団体となっている案内が、これから乗るスペーシアXになります。





10時12分発 特急けごんスペーシア車両が入線してきました。
こちらのスペーシア車両は1990年から運行されています。
(このカラーの日光詣スペーシアは2015年からですが…)





特急ホームに、これから乗るスペーシアXが入線してきました。
白と黒のシンプルなカラーリングで、前面展望が広いのが特徴ですね。





窓は六角形になっています。
1号車側では、この六角形と三角形を組み合わせの窓を複数並べることで、白い部分でX(クロス)を象っているのが面白いです。





車両側面のロゴもシンプルです。
先に入線してきた日光詣スペーシアが派手だったので、比べると一層シンプルに見えます。





臨時列車ということで、行先表示は臨時 SPECIAL TRAINとなっていました。




それでは早速乗車して、車内の様子を…載せたいところですが、運行開始となる07/15までは試乗中の写真を投稿するのは控えて下さい…とのことなので、今日は試乗前後の写真だけにして、この先試乗中の写真は後日載せたいと思います。


とりあえず一言で感想を言うと、プレミアムシートの座席が快適過ぎでした(笑)





南栗橋駅まで運行して、しばらく運転停車した後、また北千住駅まで引き返してきました。
行きは特急ホームからの乗車でしたが、帰りは急行ホームからの降車でした。




北千住駅からは東武スカイツリーラインの普通電車に乗って帰りました。
スペーシアXの座席に乗った後だと窮屈でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する