ビワイチ ~琵琶湖一周サイクリング~ 1日目

この土日は、Kaminskiさんと琵琶湖の周りをぐるっと1周走る、ビワイチをしてきました。
Kaminskiさんは何度かビワイチしたことがあったので、ルートとか宿の手配とか全部おまかせしてしまいました(笑)

朝4時半頃に起きて、6時過ぎに越谷レイクタウン駅から輪行しました。
荷物多いので大きめのサドルバッグ付けたら、輪行準備に手間取って1本電車遅くなってしまいましたが、無事に東京駅でKaminskiさんと合流して新幹線に乗ることができました。
行きの新幹線は東京駅始発なので、自由席の最後尾座席を使って行きました。

10時前に米原駅に到着しました。
駅前のベンチで輪行解除してビワイチスタートです。
荷物は全部サドルバッグに詰め込みました。

とび太くんに見送られながら走り出します。
滋賀県東近江市で誕生したらしいです。

米原駅から西へ走っていくと、すぐに琵琶湖が現れました。
琵琶湖を左手に見ながら、反時計回りで1周走っていきます。

信号待ち中も琵琶湖を眺めたり…
対岸がうっすら見えます。

長浜城歴史博物館がある豊公園の前を通過していきます。

ビワイチコース上には青いラインが引かれていて、その内側を走れば比較的安全に走っていけます。
区間によっては信号もほとんどないので、停まることなく走っていけます。

片山陸道のトンネル入る前で少し写真を撮っていきました。
そういえば琵琶湖の周りにはトビが多く、常に飛び回っていました。

↑画像クリックでパノラマになります。
この辺りは対岸も近いので、山になっているのがよく見えます。

少し湖から離れた場所も走りますが、基本的に青いナビが書かれているので迷うことは少ないです。
(案内見落として曲がり損なったりはしましたが…)

12時近くなってきたので、少しルートから外れて、ちゃんぽん亭 高月店へお昼を食べに行きました。

ここは無難にちゃんぽんにしました。
しっかりカロリーと塩分を補給していきます。

さらに少し走っていって、つるやパン 木之本本店にやってきました。

ここの名物はサラダパン。
ちゃんぽん食べた後だったので、1個だけ買いました。

中には、マヨネーズ和えのたくあんが挟まれています。
パンにたくあんって合うのかと思いましたが、マヨネーズがいい感じに調和させてくれていました。
パンを食べているのに感じられるたくあんの食感が不思議な感じでした。

道路の向かい側には、古い建物が建っていました。

こちらは本陣薬局の旧本店ということでした。
明治26年に薬剤師第一号の免状を受けたお店みたいです。

昔の看板みたいなものが軒先に下がっていました。
歴史を感じますね。

ビワイチコースに戻ると、ちょっとした登り道になっていました。
食後のお腹で登りは辛いですが、登ってトンネルを抜けると景色が開けた場所に出ました。

少し高い場所から琵琶湖を眺めることができます。
対岸が遠いので海みたいです。

湖北の辺りは湖すぐ近くを走れる区間が多いので、気持ちよく走っていけます。
湖沿いのキャンプ場や浜も多くあり、暑かったので湖に入りたくなりました。

また少しビワイチコースから離れ、追坂峠を越えて長閑な道を走っていきます。

マキノ高原のメタセコイア並木道にやってきました。
道路の両脇にメタセコイアの木が立ち並んでいます。

道路脇が工事していたので、一旦通過してから写真撮っていきました。

夏の新緑も綺麗ですが、秋の紅葉も綺麗でしょうね。

並木道はまだ続くので、そのまま走っていきます。

ビワイチコースに戻ってきました。
14時過ぎで炎天下は非常に暑いです…
コンビニで休憩しながら走っていきます。

暑いですが、やっぱり琵琶湖の周りは結構自転車で走っている人がいました。

こんな感じで走っていて景色が開けて、目の前に琵琶湖が見えてくるとテンションも上がります。

しばらく走っていき、白鬚神社にやってきました。
サイクルラックがあったので、自転車を停めてお参りしてきます。

琵琶湖に面していて、ロケーション抜群ですね。

湖の中には大鳥居があります。
この道路(国道161号線)は交通量が多く、カーブになっていて見通しも悪いので横断禁止になっていますが、渡って写真を撮りに行く人が多くてニュースになっていたりしました。

まぁでも、こんな景色を見たら写真撮りたくなるのも分かります。

自転車やオートバイだと、横断しなくても路肩に一時停止して撮れるのが良いところです。

後は、宿に向かってひたすら走っていくだけです。

湖西線に沿って走っていきます。
この辺りは高架下を潜ったり、細い道を走ったりと入り組んだ感じのコースになっていました。

しばらく走っていき、宿泊するおごと温泉 びわ湖花街道に到着しました。
この写真は2日目出発する時に撮ったので晴れていますが、到着したタイミングで雨が降ってきました。
ぎりぎり雨に降られずにチェックインできました。

風鈴も風情があります。
(これも2日目の朝の写真なので晴れています)

ウェルカムドリンクのサービスもありました。
ちなみに自転車は、サイクルラックごとロビー横に入れてくれました。
日中は人がいて、夜は入り口施錠されるので安心です。

部屋はこんな感じの8畳の和室です。
二人で一泊するには十分過ぎる部屋です。
みんな大好きな広縁もあります。
部屋に浴室もありますが、雄琴温泉という温泉街なので大浴場の温泉に入りました。
1日目120km走ってかいた汗をしっかり流してきました。

バルコニーからはしっかり琵琶湖が見えます。
外出ると暑いのでずっとエアコン効いた部屋の中にいましたが(笑)
ちなみに雨はすぐに止みました。

温泉に入ったら、夕飯を食べに1階の食事処へ行きました。
部屋食か大広間みたいな感じかと思ったら、庭園がある個室でした。

食前酒と先附の豆乳豆腐と魚素麺をいただきます。
出汁が効いていて美味しかったです。
ドリンク1杯も付いていたので、梅酒を頼みました。

続いて、海の幸のお造りです。
甘みがある土佐醤油は関東ではあまり口にしないので新鮮でした。

そして、メインディッシュの近江牛のしゃぶしゃぶです。
見るからに美味しそうですが、やっぱり美味しかったです。
近江米のご飯にも合いますが、せっかくなので日本酒を頼んでいただきました。
あと、近江の野菜やうどんもあり、お腹いっぱい食べることができました。

食後のデザートをいただき、部屋に戻りました。
個室なので気兼ねなく、1時間半ぐらいかけてのんびり食事を楽しみました。

部屋に戻ると、ライドの疲れと満腹感とお酒でもうウトウトでした(笑)
歯を磨いてから12時前には就寝しました。

2日目に続く→