31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ビワイチ ~琵琶湖一周サイクリング~ 2日目

続きです。





2日目の朝になりました。
5時半ぐらいに目が覚めました。
6時から温泉開いているので、朝温泉入ってきました。





温泉から上がって、7時に朝食を食べに1階へ。
朝からしっかりとした和定食をいただきました。
お昼まで補給なしで走り続けられそうなぐらいにお腹いっぱいになりました。





といいつつ、出発前に1階のカフェでアイス買って食べました(笑)
館内で使える500円分の券を貰っていたので、ちょっとお高いコールドストーンのアイスを…





8時半ぐらいにチェックアウトして、雄琴温泉を出発しました。
良い宿だったのでもう一泊ぐらいしていきたかったです(笑)





大津港の辺りを走っていきます。
琵琶湖の南の方は、市街地を走る区間が多くなります。





遊びの森SL公園の蒸気機関車C57 128号機の前を通過していきます。





しばらく走っていき、瀬田の唐橋を渡ると、ビワイチ終点の案内がありました。





すぐ近くには、ビワイチ起点もあります。
ここからスタートしたのではないので、まだビワイチは続きます。





瀬田の唐橋を渡ったところには、ビワイチ出発の地の記念碑がありました。





モニュメントがあったので枠に合わせようとしましたが難しくて諦めました(笑)
足浮かせないと無理ですしね^^;





普通に写真で1枚。
後ろの橋が良い感じです。





引き続き、琵琶湖の東側を走っていきます。
近江大橋が見えてきました。





そのままブルーラインに沿って走っていきます。
10時過ぎてだいぶ暑くなってきました。





ということで、道の駅草津に寄って、飲み物買って少し涼んでいきました。





烏丸記念公園のオブジェの前からまたビワイチコースに戻ります。





琵琶湖大橋が見えてきました。
ここまで来たら、後50kmぐらいです。





第1なぎさ公園の向日葵が綺麗に咲いていました。
琵琶湖をバックに良い感じです。





第2なぎさ公園のBIWAKOモニュメントのところにやってきました。
ここは間違いなく琵琶湖です。





横から見るとこんな感じでした。
太陽の角度によっては影文字ができて良い感じに見えそうです。





すぐ近くには琵琶湖サイクリストの聖地碑もあります。
モニュメントのように脚を上げるのは無理です^^;





引き続き、ビワイチコースを走っていきます。





やはり日差しが強く暑いので、コンビニを見かけたら涼みながら走っていく感じになります。
あと、向かい風区間はできるだけKaminskiさんに前引いてもらいました(笑)





しばらく走っていき、彦根城前の夢京橋 キャッスルロードにやってきました。
駐車場のところにサイクルラックがあったので、自転車を停めて散策していきます。





13時過ぎになっていたので、まずは腹ごしらえです。
近江牛肉の牛丼屋さんがあったので、こちらで食べることにしました。





ここは無難に牛丼にしました。
だいぶお腹空いていたので美味しかったです。





食べ終わったら辺りを散策していきます。
ひこにゃん。
この時間帯だと、ひこにゃんは彦根城の方にいるみたいでした。





彦根城の方に向かいます。
郵便ポストの上にお城が乗っていました。





表門橋でお堀を渡っていきます。





入場料800円を払って、中に入ります。
ビンディングシューズで歩くには厳しい道でした^^;





彦根城太鼓門です。
上の櫓も見学できるようになっていました。





彦根城天守です。
靴を脱いで、中に入ることができます。
中の階段はかなり急で、手すりを持ちながらでないと昇り降りができないぐらいでした。





見晴らしが良い場所にあるので、琵琶湖もよく見えました。





彦根城を見学した後は、自転車を停めたところまで戻って、ビワイチコースに復帰しました。





上級コースから低速コースに少し逸れて、湖畔沿いへ向かうと、何やら湖畔に伸びた建造物がありました。





これは来週行われる、鳥人間コンテストのプラットフォームでした。
ここから琵琶湖に向けて飛び立つようです。





ビワイチコースに戻り、1周に向けて最後の区間を走っていきます。





そして、無事に琵琶湖1周走りきりました。
長かったような、短かっ…やっぱり長かったです^^;





最後は米原駅まで戻り、ビワイチライド終了となりました。
帰りは東口の方に来ました。





東口の方がビワイチ推しな感じがしますね。





自転車を輪行袋に収納して、新幹線で輪行して東京へ帰ります。
帰りは特大荷物スペースつきの指定席乗車券を購入しました。
名古屋駅でのぞみに乗り換えてからは、しばらくウトウトしていました。





新横浜駅の手前で車内販売が来たので、シンカンセンスゴクカタイアイス(スジャータアイスクリーム)を買いました。
本当にカチコチです(笑)





東京駅まで20分ぐらいで着いてしまうので、手で温めて頑張って溶かしながら食べました。


東京駅でKaminskiさんと別れ、武蔵野線直通の京葉線に乗って越谷レイクタウン駅まで帰りました。
行きは新幹線の時間があったので京浜東北線を使いましたが、帰りはゆっくりでよかったので、始発で座っていける京葉線にしました。




【走行記録】



最初に指定された3つのナショナルサイクルルート(しまなみ海道、ビワイチ、つくば霞ヶ浦りんりんロード)は是非走りたいと思っていたので、今回ビワイチできて良かったです。
残りはしまなみ海道ですが、遠いので長期休暇が取れそうな機会があったら行きたいです…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する