31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

見沼自然公園~イイナパーク川口ポタリング

昨日は用事があったので、あまり自転車には乗れませんでしたが、少しだけポタリングしてきました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
朝はだいぶ冷えるようになってきましたね。
そろそろ春秋用のウェアで良さそうですが、日中はまだ暑そうにも感じます…





北越谷方面に向かって走っていきます。





のどかな田園地帯を抜けていき…





埼玉スタジアム2002のところまでやってきました。
周囲をランニングしている人が多かったです。





少し走って、見沼自然公園にやってきました。
ちょっと散策していきます。





池に鴨がたくさん泳いでいたので、池の縁で写真を撮っていたら…





足元に鯉やら亀やらが集まってきていました。
食べ物貰えると思っているみたいです。





手を伸ばしても逃げないので、手づかみで捕まえられそうな感じです(笑)





のどかで、気温もちょうど良いぐらいなので、のんびり鴨を眺めるのに良い感じでした。





見沼自然公園見沼代用水沿いにあるので、そのまま見沼代用水沿いを走っていきます。





風もなく穏やかです。
のんびり景色を見ながら走っていきます。





見沼通船堀のところまでやってきました。





2つの閘門があり、片方を開けてもう片方と閉じることで、水量を調整して船が通れるようにする施設です。





芝川側から…
芝川の方が3mほど低いので、こちら側には水があります。
ちょうどここから芝川サイクリングロードに接続しています。





しかし、サイクリングロードには行かずに、一般道を走っていきます。





イイナパーク川口にやってきました。





ここは赤山歴史自然公園という公園と、川口パーキングエリアが一体化した施設になっています。





西の方は雑木林になっていて、東の方に芝生広場と、パーキングエリアの施設があります。





普通のパーキングエリアですが、子供が遊べる場所が多いので子連れには良さそうです。
あと、去年オープンした施設でトイレがきれいでした。





公園側にもちょっとしたカフェとかがありました。





軽食と飲み物が売られています。
アイスコーヒーを飲んでいこうと思いましたが、機械が故障中ということでした…





ということで、トリプルベリーフローズンを注文しました。
パーキングエリアとは結構離れた場所にあるので、人も少なくのんびりしていくのに良い感じでした。





イイナパーク川口を出発して、一般道を走って帰路につきます。





外環道を抜けて…





綾瀬川を渡って越谷市に入り…





元荒川を渡って帰宅しました。




【走行記録】



今回はかなりのんびりペースでした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する