31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

2018/06/16 太平山、琴平峠、唐沢山ライド①

先週土曜日は、栃木県の太平山、琴平峠、唐沢山を登ってきました。


夜は雨が降っていたようですが、朝になると雨も止み、なんとか走れそうでした。
梅雨の貴重な走れる日だったので、どこか行くことにしました。
梅雨といえば、紫陽花の季節です。
そういえば、太平山にあじさい坂というものがあったのを思い出して、ちょっと見に行ってみることにしました。
気温も低かったので、登ってもあまり暑くならないかなと…


10時過ぎに家を出て、江戸川サイクリングロードを走り始めましたが…


寒い!


半袖ジャージにレッグカバーだけで走っていると寒かったので、ダウンヒル用に持ってきていたウインドブレーカーを着ました。


江戸川サイクリングロード→利根川サイクリングロード→渡良瀬川サイクリングロードを走り、12時過ぎに「道の駅きたかわべ」に到着しました。



ここでいつもの、おにぎりとゆで卵のセットを食べました。
普段はたくさんいる自転車乗りですが、この日は私しかいなかったです…




食後は、最近舗装された三県境を見に行きました。



泥道だっところが綺麗に舗装されています。





ひっきりなしに人が来ていました。
右の方にある木箱の中に、記念のスタンプや、撮影用のパネルが用意されていました。





三県境の杭の周りも綺麗になっていました。


さて、これから山登るのに、あまりゆっくりしていると後で大変そうなので、太平山に向けて出発します。





太平山(下皆川林道)の入り口に着きました。
いつもどおり、ここから謙信平まで登っていきます。
今回はケイデンス重視で登ってみることにしました。





謙信平の展望デッキまで登り切りました。
曇りなので景色はよく見えないかなと思っていましたが、標高低い分、雲の影響はあまりなく街が一望できました。


さて、今回はケイデンス重視ということで、最初は120ケイデンスで回そうと思って登り始めました。
弱虫ペダルの小野田君は150~180ぐらいケイデンス出してそうです…



が、一気に心拍数が190ぐらいまで上がり、とてもこのペースでは回し続けられそうになかったので、100ケイデンスぐらいまで落としました…
最後の勾配がきつくなるところでは、ケイデンス60ぐらいまで落ち、心拍数はずっと200近くで苦しかったですが、なんとかシッティングだけで登れました。





ガーミンの記録はこんな感じです。
動画撮りながら登っていたので、編集しようと思って帰宅して動画ファイルを取り込もうとしたら…


動画ファイルが壊れています


orz...
私がずっとハァハァ言っている動画は無かったことになりました^^;


謙信平で息を整え、この日の目的だったあじさい坂へ行こうと思ったのですが、SPDシューズで階段を往復するだけの脚が残っていませんでした(笑)



ということで、太平山神社表参道の紫陽花だけ見てきました。
この日は人が多く、謙信平の駐車場もいっぱいで、あじさい坂から太平山神社への参道も人で溢れていました。
人が多い上に、雨上がりで路面がウェットな状態だったので、ゆっくり下ってきました。


次は琴平峠に向かいます。




2018/06/16 太平山、琴平峠、唐沢山ライド②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。