31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

ブレーキのアルテグラ化

昨日は、会社の健康診断でした。
1年前と比べて、体重が10kg以上落ちていたので、「病気じゃないですよね?」と心配されました。
ロードバイク1台分ぐらいの余計な脂肪がなくなっていました(笑)


さて、今日も暑かったですね…
午前中は歯医者の定期検診だったので、午後から少し走ろうと思いましたが、あまりの暑さで諦めました(笑)



走るのを諦めた代わりに、Émondaのブレーキを、ティアグラからアルテグラに交換してみました。



初のアルテグラ…
いつものシマノの青い箱ではなく、高級感のある黒い箱に入っていました。


シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82
シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア


値段は、リアとフロントのセットで11,500円ちょっとでした。
105でも良かったのですが、アルテグラという響きに負けました…





アルテグラ…
いい…




さっそく、Émondaに取り付けてみました。
ティアグラのブレーキを外して、そのまま取り付けます。



フロント側。
フロントバッグが邪魔で良く見えません…





リア側。
最後にワイヤーエンドキャップを付けようと思い、以前参加したスポーツサイクル講習会で貰ったものを探したのですが、見つかりませんでした…



見つからなかったら明日買ってこようと思います。




そして、取り外したティアグラのブレーキですが…



FALADに付いているクラリスのブレーキと交換しました。
クラリスのブレーキを外して、そのままティアグラのブレーキを取り付けます。





フロント側。
ティアグラとアルテグラは、パーツに互換性がなく、全部取り外さないと交換できませんでしたが、ティアグラ以下は互換性があり、ワイヤーエンドキャップを外さずにそのまま交換できました。





リア側。
一応ブレーキシューも掃除しましたが、削れたリムの金属片が刺さっていて穴だらけなので、またシューだけ交換したいと思います。
シューだけアルテグラにしようかな…




最後に、取り外したクラリスのブレーキですが…



通勤用のクロスバイクに付いている、錆びたノーブランドのキャリパーブレーキと交換しようと思います。
普通クロスバイクだとVブレーキですが、これはキャリパーブレーキです…
これの交換はまた後日したいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。