31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

自転車、はじめました。

渡良瀬遊水地と太平山へ

昨日は、久々の晴れの休日だったので、朝から自転車に乗っていました。
家を朝9時頃に出ました。


まずスタートはいつもどおり、江戸川の野田橋です。



青空が気持ちいい…


前日の夜に雨が降ったので、天気危ないかなと思っていましたが、予想に反して自転車日和となりました。


気温も20℃前後と、快適な気候です。
風は向かい風でしたが…


このまま、江戸川サイクリングロードを関宿城まで走りました。



さすがにまだ肌寒かったので、アイスは食べませんでした。
トイレ休憩だけとって、中の島公園を抜けて利根川サイクリングロードへ…





右岸を少し走って、新利根川橋の歩道を通って左岸へ渡ります。
そのまま左岸を走っていく予定だったのですが…


冠水のため通行止め


ということで、農道へ迂回して走りました。
農道の路面ガタガタ…


迂回路を抜けて、利根川サイクリングロードへ戻ってきました。
そのまましばらく走っていると…



デカい!


さすが利根川…
看板も大きいです。


そんな景色を楽しみながら、利根川橋のアンダーパスを抜けようとすると…



ここも冠水してますよ!


この箇所さえ抜けてしまえば、なんとか走れそうな気がします…


ということで、

自転車担いで草むらを歩きました。
シクロクロス楽しそう…


そんなこんなで、利根川サイクリングロードには予想外の苦戦を強いられましたが、なんとか渡良瀬川サイクリングロードまで来ました。



渡良瀬川起点を発見。


このまま渡良瀬川サイクリングロードを走ります。
ここは初めて走りましたが、周りが開けていて眺めが良いですね。





遠くの方にうっすら山が見えてきました…
ワクワクします。




渡良瀬川サイクリングロードを走り続けていると、赤い色が目印の三国橋が見えてきました。



事前の調べでは、この橋を渡って、右折してまっすぐ走れば渡良瀬遊水地に着くはずです。





着きました!
ハート型の谷中湖が素敵です。
途中で栃木に入ったり、埼玉に戻ったり、群馬に入ったりして面白かったです。




さっそく、中央エントランスから入って中を走ってみました。



何ここ…気持ちいい!


貯水池の周りを走るだけですが、すごく良い気分です。
辺りには野鳥がいて、遠くを見渡すと山が見えます。
休日で人は多かったのですが、道幅が広く、十分な距離を取れるので走りやすかったです。
自動車もバイクも入れませんし…


走っていると、ちょうどお昼時になったので、近くにある「道の駅きたかわべ」へ行きました。




ロードバイクもたくさん停まっていました。




特産物直売所に入り、食べ物を買って外のテントで食べました。



いなり寿司と、いもフライです。
茶色一色になってしまった…


昼食後は、どうしようか迷いました。
渡良瀬遊水地を走るのが想像していたより気持ちよかったので、このまま何週かして帰るのもありかなと…


しかし、もう1箇所行きたいと思っていたところがあったので、今回はそちらへ行くことにしました。


いざ、太平山へ!


渡良瀬遊水地から25kmぐらいで着いてしまうらしいのですよね…
ここまで来たら行くしかないと…


県道11号線沿いをずっと走っていきました。



山に近づくにつれて、テンションが上がってきます…




そして…



太平山登山道入り口に着いてしまいました。
ヒルクライム初心者でも登りやすい、比較的緩やかな道から登ります。


呼吸を整えて、水分補給して、いざ…


確かに、軽いギアでゆっくり登れば、そこまでキツい道ではなかったです。
途中で下りになる箇所もあり、足を温存しながら登れました。


途中までは。


他の道と合流するところから、急に勾配が厳しくなりました…
まっすぐ登るのは諦めて、蛇行しながら登ろうとしたのですが、合流した箇所からは自動車が多くなり、とても蛇行はできません…


結局、途中で足を着いてしまいました。
幸い、平坦になっている駐車場があったので、そこで勢いをつけて、なんとか登っていきました。
押して歩いたこの前よりは進展したかなと思います。



今回は、この「いづみ屋」さんまでとしました。
ここはサイクルラックもあり、ロードバイク用のポンプも貸してくれるようです。


「今日は自転車日和ですね!」
「ずっと雨で乗れませんでしたからね…」


みたいな話をお店の人としながら、巨峰ソフトを頼みました。
名物はお団子らしいのですが、ここまで登ってきて汗だくだったので冷たいものが欲しかった…



しみわたる…
生き返った気分でした。




ソフトクリームを食べた後は、辺りの眺めを楽しんでいました。



晴れてよかった…


一通り景色を満喫したところで、来た道を戻って山を下りました。
自動車が頻繁に通るダウンヒルって怖い…


後は帰宅するだけなのですが、サドルの下に輪行袋を付けてきたので、輪行して帰るか自走で帰るか考えました…


これ以上山を登る足は残ってないけれど、平坦を走る足は十分残っているので自走で帰ることにしました。



一応最寄りの大平下駅まで来ましたが(笑)


しかしよく考えると、輪行で帰る場合は両毛線の大平下駅ではなく、東武日光線の新大平下駅を使うので、どのみちここからでは輪行で帰れません。


モバイルバッテリーを持っていなかったので、スマホの電池がなくなり帰路の写真は撮れませんでした。
ほぼ、来た道を戻っただけですが…
途中、関宿城でトイレ休憩だけして、後はずっと走っていました。


辺りがすっかり暗くなった18時頃に、無事帰宅しました。


【走行コース】



随分遠くまで来てしまった…




【走行記録】



久々の100km超えです。
というか、最長記録更新しました。
あと3kmぐらい走って150kmにすればよかったかもしれません(笑)


今回持っていって良かったと思ったのは、2本のボトルでした。
もう夏でもないので、1本で十分だろうと思っていましたが、ほぼ2本を空にするぐらい飲んでしまっていました。
特にモンベルの方は、ストローが入っているおかげで上を向かずに飲めて便利でした。


さすがに疲れたので、土曜日はまったりポタリングにしようと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。