チェーンとスプロケット洗浄
この前購入したケミカルを使って、チェーンとスプロケットを洗浄してみました。
今回はこのAVEDIO VENUSで使っているものを洗浄します。
Emondaで使っている方がスプロケット汚れていたのですが、そちらは先に洗浄してしまいました…
チェーン、錆びてます…
まずはチェーンを洗浄します。
AZのチェーン洗浄機にディグリーザーを入れてセットします。
- AZ(エーゼット) 自転車用 チェーン洗浄器 DX (洗浄機・回転ブラシ) KD060
- AZ(エーゼット)
- スポーツ&アウトドア
チェーン洗浄機を持ってペダルを回して、チェーンを回していくと、中のブラシで磨かれていきます。
本来はチェーン洗浄機のブラシだけで十分なのですが、錆びていたので、ディグリーザーを馴染ませたあとで、ブラシを使って手で磨きました。
- ガレージゼロ チャンネルブラシ 豚毛
- 株式会社ガレージ・ゼロ
- カー・バイク用品
ブラシはこの豚毛のものを使っています。
水でチェーンのディグリーザーを洗い流していきます。
ウェスで水気を拭き取って、チェーンの洗浄は終了です。
続いて、スプロケットを洗浄していきます。
まずはホイールを外して、ホイールからスプロケットを取り外していきます。
スプロケットリムーバーを使って取り外します。
スプロケットはグッと力を入れないと外れません…
- BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
- BIKE HAND(バイクハンド)
- スポーツ&アウトドア
外したスプロケットをトレイに並べました。
六角レンチを使えばギア1枚ずつ分解できますが、今回はそこまで細かくは分解しませんでした。
トレイにディグリーザーを入れて、汚れが浮くまで数分放置しておきます。
ブラシを使って汚れを落としていきます。
写真撮るために素手で作業していますが、できればゴム手袋とか着けて作業した方が良いと思います。
一通り磨き終わったら、ディグリーザーを水で洗い流します。
ウェスで水気を拭き取って乾かします。
外したスプロケットをホイールに戻していきます。
フリーボディにグリスを塗って、順番間違えないようスプロケットを取り付けていきます。
(特に10速だとスペーサー2枚あるので、順番には要注意です。)
スプロケット取り付けたら、ロックリングを締めて終了です。
最後に、チェーンに注油して洗浄完了です。
こちらはスプロケットが元々そこまで汚れていなかったので、あまり違いが分かりませんが、なんとなくきれいになった気がします。