吉見町へ ~道の駅いちごの里よしみ、吉見百穴~
緊急事態宣言は結局今月末まで延長になりました。
県境を越えないよう、昨日は埼玉県吉見町に行ってきました。
朝8時過ぎに家を出発しました。
雨が降り出しそうな天気ですが、予報では大丈夫…のはずです。
東武スカイツリーラインの踏切を渡っていきます。
ちょうど目の前で両方向から電車が来ました。
しばらく、元荒川沿いを走っていきます。
元荒川を離れ、一般道を走って伊奈町に入りました。
桶川市に入り、綾瀬川起点までやってきました。
起点碑は草に覆われてよく見えませんでしたが…
上越・北陸新幹線の高架下を走っていき、鴻巣市に入りました。
歩道・車道の両方と区切られた自転車道がありました。
荒川の御成橋にやってきました。
ここには川幅日本一の標があります。
川幅日本一といっても、普段の川幅はこんなものです。
堤防から堤防までの距離が日本一ということになります。
台風とか大雨で水量が増えると広い河川敷が水没して、本当に川幅が広がるみたいです。
御成橋を渡ると吉見町になります。
普通に民家が立ち並んでいますが、このあたりもまだ堤防の内側だったりします。
まっすぐ走っていき、道の駅いちごの里よしみに到着しました。
いちごの里というぐらいなので、いちごに関するものをいただきましょう。
糀雪いちごというかき氷を買いました。
吉見町産のいちごで作ったイチゴ氷をかき氷に苺のシロップ&手作り練乳をかけてあります。
また、かき氷の中にはいちごの里よしみ自慢の「いちごソフトクリーム」が隠れているとってもゴージャスなかき氷です。
甘酒シロップのかかったイチゴ氷と、中から出てきたいちごソフトクリームで贅沢な味わい
でした。
ずっと自転車で走ってきたので曇っていても体は熱かったですが、全部食べ終わる頃にはすっかり冷え切っていました(笑)
道の駅を出発して、少し走っていったところに吉見百穴があります。
近くにあったサイクルラックに自転車を停めて、ここを見学していきます。
入園料は大人300円と安いです。
こんな感じで、小高い丘に大量の横穴式の石室があります。
階段で登っていくことができるようになっています。
近くで石室を覗くことができます。
石のベッドのようなものが並んでいました。
ここに死者が安置されていたのでしょうか…
結構高いところまで登っていけます。
地下軍需工場跡のトンネルもありますが、現在点検・調査のため入れないようになっていました。
入り口の前に立っているだけでヒンヤリするので、中はかなり涼しそうです。
中には入れませんが、フェンスの間から写真だけ撮っておきました。
手掘り感あふれる壁が良いですね。
吉見百穴を出発して、荒川まで戻ってきました。
サイクリングロード沿いにある、吉見総合運動公園管理事務所で休憩していきます。
サイクルラックにロードバイクがたくさん停まっていて、多くの自転車乗りが休憩していました。
管理事務所なのに、サイクルショップの一角みたいな感じで自転車用品が置いてありました。
タイヤやクリートまであります。
吉見総合運動公園管理事務所を出発して、糠田橋で荒川を渡ります。
そのまま、荒川サイクリングロードを走っていきます。
もう彼岸花が咲き始める時期なのですね…
サイクリングロードを走っていたら、猛禽類が近づいてきました。
もしかして自分が獲物にされたのかと思ったら、すぐ隣の草むらに突っ込んでいきました。
どうやら草むらで何か獲物を見つけたようです。
行きに渡った御成橋の下を通り抜けていきます。
荒川サイクリングロードを離れて一般道を走っていきます。
しばらく上尾市内を走っていきます。
見沼代用水にぶつかったので、しばらく緑のヘルシーロードを走っていきます。
ここは見沼代用水が綾瀬川を伏せ越しする瓦葺伏越のあたりです。
しばらく走ったところで見沼代用水から離れ、一般道を走っていきます。
文教大学のあたりを走っていき…
無事、松伏町まで戻ってきました。
途中で少し雨がポツポツ降っていたところもありましたが、ほとんど濡れずに帰って来られました。
【走行記録】
気温は高くはなかったですが、湿度が高くて暑く感じました。
【Strava】