コスモスを見に吹上コスモス畑へ
木曜日に新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種を受けましたが、その後発熱等することもなく、土曜日を迎えました。(筋肉痛のような腕の痛みはありますが…)
そろそろコスモスの季節ということで、土曜日は鴻巣市にある吹上コスモス畑を見に行くことにしました。
朝8時半頃に家を出発して北西方面に向かっていきます。
岩槻のあたりの一般道を走っていきます。
東武アーバンパークラインの踏切を越えていきます。
蓮田市のあたりを走っていきます。
見沼代用水にぶつかりました。
しばらく緑のヘルシーロードを走っていきます。
この前、寄るのをすっかり忘れていた隼人堀川の管理起点にやってきました。
倒れそうになっている起点碑があるだけですけれどね…
圏央道沿いを走っていきます。
この前行った菖蒲パーキングエリアの横を通り抜けていきます。
鴻巣市に入りました。
この後一旦北本市に入ってから、再度鴻巣市に戻ります。
走っている途中で雨がポツポツ降ってきました。
家の方は雨降らない予報になっていましたが、この辺りは違ったのかな…
御成橋のところから荒川サイクリングロードに入ります。
このあたりまで来たら雨が止んだので良かったです。
荒川河川敷にある吹上コスモス畑に着きました。
一面にコスモス畑が広がっています。
全体的に六分咲きといった感じですが、黄色いキバナコスモスはほぼ満開でした。
ピンクと白のセンセーションはまだ蕾が目立ちました。
色とりどりのコスモスが植えられているので彩りが綺麗です。
キバナコスモスの間を歩いていけるようになっていました。
薄い黄色のイエローキャンパスという品種の花も咲いていました。
近くで見るとこんな感じです。
蕾が全部開いたらもっと綺麗になりそうです。
あと、空が青空だったらもっと映えたと思います。
白と…
ピンクは定番ですね。
遠くに見えていた荒川水管橋です。
全長は1100.95mで、日本一長い水管橋です。
一通り見て回れたので、吹上コスモス畑を出発します。
大芦橋で対岸に渡ります。
荒川サイクリングロード右岸側を走っていきます。
サイクリングロードを走っていたら、かなり本降りの雨が降ってきました…
サイクリングロード上だと雨宿りできる場所もないので、びしょ濡れになりながら走っていきます…
圏央道の橋の下まで行くと、雨宿りしている自転車乗りが大勢いました。
雨が弱まるまで一緒に雨宿りしていきます。
雨が弱まってきたので、サイクリングを再開します。
樋詰橋という沈下橋で荒川を渡ります。
広い荒川にこんな小さな橋が架かっているのは面白いです。
走っていたらまた雨が降ってきたので、近くにある榎本牧場に避難しました。
30分程で雨雲が通過するみたいだったので、ジェラートを食べて休憩していきます。
ミルクとイチゴミルクのダブルにしました。
屋根がある牛舎の中を見学したりして過ごします。
雨が止んできたので榎本牧場を出発します。
上尾市内の一般道を走っていきます。
雨はポツポツ降ったり止んだり…といった感じです。
岩槻城址公園までやってきました。
展示されている東武特急「きぬ」の中に入れるようだったので、ちょっと中を見ていきます。
車内は綺麗な状態でした。
ロマンスカーだけあって、座席がフカフカでした(笑)
運転席の計器も残っています。
かわいい(笑)
岩槻城址公園を出発し、大野島水管橋で元荒川を渡ります。
荒川水管橋と比べるとかなり小さいですが、人が渡れるようになっています。
大袋駅の駅前を抜けていき…
無事、松伏町まで戻ってきました。
【走行記録】
100km程度でしたが、雨に濡れたせいでかなり体力を奪われて疲れました…
【Strava】