31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雪積もったのでお散歩(松伏総合公園、まつぶし緑の丘公園)

木曜日はまた雪が降りました。
昨日は祝日でしたが、雪が積もっていたので自転車はやめて、近所をお散歩してきました。





普段どおり、9時頃に家を出ました。
車道の雪は結構溶けていましたが、歩道はしっかり雪が残っています。




松伏総合公園


まずは近くの松伏総合公園にやってきました。
すっかり雪景色です。




松伏総合公園


公園内の遊歩道をぐるっと一周歩いていきます。
空はだいぶ晴れてきました。





池の真ん中には、カワウやカモが止まっていました。





人も少なく、長閑な感じです。




アオジ


緑の鳥がいたのでメジロかなと思いましたが、違う感じでした。
たぶんアオジだと思います。





枯れ草の向こう側に止まっていたので上手く撮れませんでしたが、カワセミもいました。





この公園は野良猫も多いです。
雪がないところにいました。




松伏記念公園


松伏記念公園の方へ歩いていきます。
グラウンドも一面雪に覆われていました。





近くでは産業団地を作る工事が行われていました。
それに伴い、調整池や公園も新しく作られていました。





さらに歩いていくと、松伏町のキャラクターの「マップー」のマンホールがありました。
松伏総合公園の風車→松風→マップー みたいです。




中川


中川の土手にやってきました。
堤防上はすっかり雪に覆われていました。




中川


一番乗りだと思って歩いていったら、動物の足跡が…
先を越されました(笑)





川ではカモが浮かんでいました。




アオサギ


川沿いの木にノスリが止まっていましたが、写真撮ろうとしたら飛んでいってしまいました。
代わりに近くに降りてきたアオサギを撮っていきます。




まつぶし緑の丘公園


しばらく歩いて、まつぶし緑の丘公園までやってきました。




まつぶし緑の丘公園


まずは公園内の築山を登っていきます。
プチ雪山登山気分です(笑)




まつぶし緑の丘公園


すぐに頂上に到着します。
遠くにはスカイツリーの影も見えていました。




シジュウカラ


築山を降りて池の方を歩いていきます。
シジュウカラが鳴いていました。




オオバン


池の木道を歩いていきます。
オオバンが木の枝の方に泳いていき…




オオバン


乗っかりました。




オオバン


それはビニールゴミだから食べたらダメ…




オオバン


近くをスイスイと…
羽が水を弾く様子までよく見えます。




カルガモ


カルガモも近くを泳いでいきます。




カルガモ


近すぎるとちょっと怖いです^^;





木道には誰が作ったのか、雪だるまがありました。
気温が高めなので溶けかけています…





カメですね。





スタンダードな感じの雪だるま。





クマと…近くにたくさんいるカモかな?
溶ける前にカメラに収めておきました。




ミコアイサ


大きなカメラで写真撮っている人が何人かいると思ったら、ミコアイサが泳いでいました。
白黒でパンダガモとも呼ばれています。




マガモ


雪の上をマガモが歩いていました。
オスは光の反射によって頭が緑に見えたり紫に見えたりして派手ですが、メスは地味な色をしています。




スズメ


スズメがたくさん止まっている木もありました。
鳴き声がやかましいです。




大落古利根川


まつぶし緑の丘公園を離れ、大落古利根川沿いを歩いていきます。
こちらはだいぶ雪が溶けていました。




かがり火公園


川沿いを歩いてかがり火公園までやってきました。
お昼過ぎには帰宅し、13km程の散歩になりました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する