31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

クロスバイクエビホーン化③ 取り付け


「いよいよブルホーンバーを取り付けていきます」と書きましたが、取り付けている最中の写真は撮っていませんでした…


まずは、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを交換するために外していきます。
タイコを外して、アウターケーブルから引っこ抜いていくだけです…


外したら、今度は新しいワイヤーを通していきます。
そのままだと長すぎるので、適当な長さになるようワイヤーカッターで切断します。
これで、ブレーキワイヤーは長くなったので、ブルホーンバーの先端にブレーキを取り付けることができました。


シフターも先端に取り付けようとしたのですが、ブレーキと干渉して操作しやすい角度になりません…
やっぱり変速はバーエンドコントローラーにしようかとか、色々考えてしまい、結局シフターは元の位置に取り付けました…


SHIMANO(シマノ) SL-BS64 左右レバーセット 2/3(フリクション)X8S SL-BS64
SHIMANO(シマノ) SL-BS64 左右レバーセット 2/3(フリクション)X8S SL-BS64
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア

↑こんな感じのにしたいなと…




ということで、半端な状態になってしまいましたが、一旦バーテープ巻いて組み立てました。



前から見るとこんな感じに…
微妙です…





サドル側から見るとこんな感じです。
ブレーキとシフターが遠いので、ブレーキかけながらシフトダウンすることができず、ほぼ変速なしで走ることに…





全体的な見た目はこんな感じになりました。


見た目も乗り心地もイマイチでした。
このままだと街乗りにもサイクリングにも使いづらいので、結局フラットバーハンドルに戻すことになりそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。