31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2020ハンドメイドバイシクル展②

続きです。






「ライトサイクル」さんのコーナーでは、イタリア製のPORTOFINOのフレームが展示されていました。
色合いがきれいですね。






フルオーダーのチタンバイクもありました。
40歳ぐらいになったらチタン1台オーダーしたいなと…





「WELD ONE」さんのコーナーでも、OGREのチタンフレームバイクが展示されていました。
弓なりのフレームだったり、桜アートのフレームだったりオシャレです。





「Panasonic」さんのコーナーにも、チタンバイクがありました。
パナソニックオーダーシステムでオーダーしやすいので、いつかはパナチタンを…





クロモリバイク、通称パナモリも展示されていました。





「Above」さんのコーナーは格好良く飾られていました。
色合いがきれいでした。
ハンドメイドバイシクル展の様子の動画もアップされていました。



ハンドメイドバイシクル展開催中。出展ブースの一部をご紹介します。





「バイシクルわたなべ」さんのコーナーでは、今年も琥珀のマシンが展示されていました。
漢字のロゴも良いですね。





こちらは「three branch cycles」さんのコーナーです。
トップチューブとシートチューブの交わり方が独特ですね。
奥のブルーのフレームはキラキラしていましたが、そうなるまでひたすら磨いたらしいです。
磨いている間にもう1台組めたと言っていました(笑)





「サイクルグランボア」さんのコーナーではツーリング車が展示されていました。
奥のシルバーのマシンはパリブレストパリを走ったものらしいです。
お値段はどちらも100万円以上しますが…





こちらは「アマンダスポーツ」さんのコーナーです。
ホイールが変わっていますね。





「アトリエキノピオ」さんの木の自転車です。
ハンドルも木で、握り心地が良かったです。





こちらは「SANOMAGIC」さんのマホガニーバイクです。
乗ってみたいですね…





「絹自転車製作所」さんのコーナーでは、今年もダウンチューブがワイヤーになっているマシンが展示されていました。





フレーム以外にも、パーツやアクセサリ類も展示されていました。
こちらがハブとかですね。





パイプをつなぐラグとか…
個人的には、ラグがないフレームより、ラグで結合されたフレームが好きです。





「三ヶ島製作所」さんのコーナーはやはり三ヶ島ペダルが…





「K・L・C PRODUCTS 」さんのコーナーでは、MAWAREのレザー製品が並んでいました。
豚革のバーテープとエンドキャップがオシャレで良さそうでした。




ハンドメイドバイシクル展では、アンケート用紙に記入して出口で渡すと、抽選ができるということでした。
去年はワイヤーロックが当たりましたが、今年は…



キャップが当たりました。
グローブかキャップかキーホルダーから1つ選べたので、キャップにしました。
Eさんはふきん、仮眠好きさんはペンでした。


その後、午後から用があるEさんと別れ、仮眠好きさんと科学技術館の展示を見ることにしました。
本来、大人880円かかりますが、ハンドメイドバイシクル展の催事割引で310円になりました。


2階にある自転車広場へ向かいます。





自転車技術史の変遷ということで、自転車の原点から現代自転車までの展示がされていました。
ちなみにこの写真のものは、空想の乗り物だったようです。





顔が怖いです(笑)





まだペダルはありませんが、自転車っぽい形ですね。





ペダルが出てきました。
何故か馬の顔のようなのが付いています…





このあたりになると、クランクやブレーキも付いてきます。





これは日本でもだるま型自転車として昔の写真等で見かけますね。





自転車本体だけでなく、ブレーキ等のパーツも色々と展示されていました。





クランクとかも…





最終的に、現代の電動アシスト自転車まで展示されていました。


一通り展示を見終わった後は、仮眠好きさんとも別れて帰宅しました。




【走行記録】





【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する