31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

OLIGHT フロントライト&リアライト RN1500+RN120 購入

以前、OLIGHT(オーライト)のRN400というフロントライトを購入しました。



軽くて、ガーミン用のマウントにそのまま取り付けられるので、デイライトとして使っていますが、もっと上位の機種も欲しいと思っていました。
そしたら、OLIGHTの公式サイトでRN1500とRN120のセットが40%OFFというセールをやっていました。(先月の話です…)


…気が付いたら注文していました(笑)





OLIGHT(オーライト) RN1500
OLIGHT(オーライト) RN120


OLIGHT(オーライト) RN1500 バイクライト 高輝度 長時間持つ 1500ルーメン フロントライト IPX7防水 自転車用ヘッドライト アンチグレア機能 USB充電式 ロードバイク サイクリング
OLIGHT(オーライト) RN1500 バイクライト 高輝度 長時間持つ 1500ルーメン フロントライト IPX7防水 自転車用ヘッドライト アンチグレア機能 USB充電式 ロードバイク サイクリング
OLIGHT
スポーツ用品
OLIGHT(オーライト) RN120 自転車用テールライト リアライト 自動輝度調整 セフティーライト USB充電式 120ルーメン IPX6防水 ブレーキ感応 260°照射角度 1500メートル ロードバイク 通勤 サイクル用 2年保証
OLIGHT(オーライト) RN120 自転車用テールライト リアライト 自動輝度調整 セフティーライト USB充電式 120ルーメン IPX6防水 ブレーキ感応 260°照射角度 1500メートル ロードバイク 通勤 サイクル用 2年保証
OLIGHT
スポーツ用品



新規でアカウント登録をしたら、Olight i3E EOSというキーホルダーライトが貰えました。


OLIGHT(オーライト) i3E EOS 懐中電灯 キーホルダーライト ミニライト ねじ込み式スイッチ 90ルーメン IPX8防水 小型 60x14mm 19g 軽量 単4電池×1本
OLIGHT(オーライト) i3E EOS 懐中電灯 キーホルダーライト ミニライト ねじ込み式スイッチ 90ルーメン IPX8防水 小型 60x14mm 19g 軽量 単4電池×1本
Olight
ホーム&キッチン



単4電池1本で使える小さなライトですが、90ルーメンとかなり明るいです。




では、RN1500を開封していきます。



箱はRN400と同じような感じでした。
マグネット式の高級感がある箱です。





セット内容も、RN400と同じです。
Garmin互換とGoPro互換のマウントも同じなので、そのまま使い回せるのが嬉しいです。
本体の充電ポートは、USB Type-Cとなっています。
バッテリー容量が5000mAhありますが、USB Type-Cなので速く充電できます。





点灯モード3種類と点滅モード2種類があります。

ローモード:300ルーメン/12.5時間

ミドルモード:750ルーメン/4時間

ハイモード:1500ルーメン/1.5時間

フラッシュ1:0-750ルーメン/11.5時間

フラッシュ2:0-750ルーメン/10時間


1500ルーメンで照らすと、火傷や発火に注意が必要なレベルで熱くなります
1500ルーメンは余程の緊急事態でもなければ使わないと思います。
街頭がある夜道で300ルーメンで12.5時間持つライトとしての運用か、真っ暗なサイクリングロード等で750ルーメンで4時間持つライトとして考えると良いと思います。





付属のマウントについてはRN400と同じものなので割愛します。
Garmin互換となっているので、レックマウントのGarmin用マウントにそのまま取り付けてみました。
RN400と比べると長さがあるので、ハンドルと干渉するかもと思いましたが、レックマウントなら特に問題なく取り付けられました。





▲1500ルーメンで点灯させると日中でもこの眩しさです…





下部にキャットアイVOLT400、VOLT800の2灯、上部にオーライトRN400、RN1500の2灯を取り付けてみました。
一晩中でも走り通せそうです(笑)





上部のマウントはサイコンとGPSナビ用に、画面が見やすいようにやや上向きに調整してあるので、このままだと眩しくなってしまいます。




続いて、リアライトのRN120を開封します。



セット内容はこんな感じで、本体にマウント2種類、結束バンド、MicroUSBケーブルと説明書が入っていました。


マウントは、サドルレールに取り付ける用のものと、ゴムバンドのものになっています。





サドル下はサドルバッグで埋まっているので、サドルバッグにゴムバンドで取り付けてみました。


点灯モード3種類と点滅モード4種類、スマートモードがあるようです。

ローモード:20ルーメン/5時間10分

ミドルモード:45ルーメン/2時間50分

ハイモード:80ルーメン/1時間30分

呼吸点滅:0-80-0ルーメン/2時間50分

コメット点滅:0-80ルーメン/3時間10分

通常点滅:40ルーメン/10時間

交互点滅:120ルーメン/20時間

点滅だと長時間持ちますが、点灯だとランタイム短めかなと思います。
モーションセンサーでブレーキをかけると120ルーメンで3秒間点灯する設定もあるようです。


本体重量が26gと軽く、マウントから捻って簡単に取り外せるので、気軽に使えそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する