31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Lamicall 自転車・バイク用スマホホルダー

今回、Lamicall(※)から、スマホホルダーのレビュー依頼をいただきましたので、実際に自転車に取り付けて使ってみたレビューをしたいと思います。
※日本での登録商標はLomicallとなっています。


商品の販売ページは、こちらのAmazonのページになります。

2022改良版 Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド
2022改良版 Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド
Lamicall
スポーツ用品

※ブログ読者様用にクーポンを発行していただきました。
クーポンコード【0601BP07
有効期限:2022/06/30 23:59まで
カートの注文画面でコードを入力することで値引きされます。




商品内容



このような箱で届きました。
中国製の商品は箱ではなく袋に入って届くものが多いので、しっかりした箱に入っているのは良いですね。





セット内容は

  • スマートフォンホルダー
  • 固定クランプ
  • 取扱説明書

となっています。
説明書は、英語、日本語、ドイツ語、中国語で記載されていました。





組み立ては簡単で、スマートフォンホルダーの背面のネジを一旦外した後で、固定クランプの丸型ジョイントをはめ込み、ネジで締めるだけです。
重量は255gで、金属部分とシリコン部分以外は樹脂製となっています。





対応するスマートフォンのサイズは4.7~6.8インチとなっており、厚さは15mm以下となっております。
今回は、手元にあったスマートフォンの中で最も小さい、5.2インチ、厚さ7.2mmのHUAWEI P10 liteと、最も大きい、6.2インチ、厚さ13.3mmのUlefone Armor 6を試してみます。





スマートフォンの装着も簡単で、ホルダーのアームを上下に開いてスマートフォンをセットし、背面のロックレバーでロックするだけです。





HUAWEI P10 liteを装着してみました。
小さいので余裕で入ります。
厚さと幅が足りずにガタガタするかなと思いましたが、かなりガッチリとはまりました。





今度はUlefone Armor 6を装着してみました。
こちらはタフネススマートフォンということで、かなりゴツいのですが、問題なくしっかりとはまりました。





ちなみに、手帳型のスマートフォンカバーを付けている場合や、背面が盛り上がっているスマートフォンケースを付けている場合は、取り付けることができませんでした。




自転車への取り付け


実際に、自転車のハンドルに取り付けてみました。



こちらはクロスバイクのフラットバーへの取り付けになります。
ハンドル周りに色々付けすぎて、場所がなかったのでバーテープの上から取り付けました。





横から見るとこんな感じです。
右側の銀色のボタンを押してクランプを開き、ハンドルを挟んだ後で下のネジを回すことで、締めて固定することができます。





スマートフォンを取り付けてみました。
そのまま縦で装着することもできますし…





90度回転させて横にすることもできます。
これだとハンドル握れないように見えますが、実際はかなり高さがあるので、問題なくハンドルを握ることができます。





ロードバイクの太めのドロップハンドルにも取り付けることができます。
丸いハンドルバーを挟んで固定するので、形状的にエアロハンドルには取り付けできないかと思います。





正面から見るとこんな感じで、スマートフォンの下にかなり空間ができるので、上ハンドルもしっかり握ることができました





縦にするとこんな感じです。
幅が短いロードバイクのドロップハンドルだとかなり存在感があります。





本来の用途とは異なりますが、私のスマートフォンの場合中央上部にカメラレンズがあり、ちょうど開いている部分にレンズが出たので、立てた状態にすることで、このまま写真や動画を撮れそうでした。
(ハンドルの振動でブレブレ動画になりそうですが…)




実際に使ってみて


実際に自転車に取り付けた状態で、MAPを表示させて使ってみました。



細いフラットバーハンドルのクロスバイク、ミニベロですが、画面も見やすく、走行中に落下したり、位置がズレたりすることもありませんでした。
スマートフォンをしっかり掴んでいるので、ガタガタな道でも全く問題ありませんでした。
この角度を固定する力が絶妙で、走行中に勝手に角度が変わってしまうことはないですが、硬すぎるということもなく、手で押して見やすい角度にすることができます





太いロードバイクのドロップハンドルに取り付けても安定していました。
ロードバイクだと前傾姿勢となるため、頭の位置がハンドルの上のあたりになります。
なので、スマートフォンも上を向くように取り付けないと画面が見えにくいのですが、そのような角度でも問題なく使うことができました




終わりに


以前使っていたスマートフォンホルダーは、走行中に角度が変わってしまったり、でこぼこ道でスマートフォンが外れて落下してしまったりで、結局使わなくなりました。
今回使ってみたこちらのスマホホルダーは、そういった心配がなさそうだったので良かったです。
商品の耐久性については使い続けないと分かりませんが、自転車にナビとしてスマートフォンを取り付けたいという用途で使うには良い商品だと思います。


2022改良版 Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド
2022改良版 Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド
Lamicall
スポーツ用品

クーポンコード【0601BP07
有効期限:2022/06/30 23:59まで

×

非ログインユーザーとして返信する