31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

天井吊りバイクラック

今現在、家に自転車が6台あります。
そのうち、クロスバイク1台は解体して袋にしまってあり、折りたたみ自転車も乗らない時は畳んで袋に入れてあります。
また、ロードバイク1台はローラー台に固定してあるので、残りの3台をどうにか雨ざらしにならないように置いています。


さすがにもう置く場所がないので、どこか空いているスペースないかと探してみたら…



天井にスペース空いてる!



ということで、こんなものを買ってみました。



天吊バイクラック


天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド
天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド
天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド
Photography


天井から自転車が吊り下がっているインパクトに負けました…




箱の中身は…



・天井に固定する滑車付きの金具2個
・滑車が付いたフック金具2個
・ロープを引っ掛ける金具1個
・13.8mのロープ
・ネジ10本(石膏ボード用のアンカー付き)


です。
金具をネジで天井に固定して、滑車を使ってフックに引っ掛けた自転車を持ち上げるようになっています。





天井に取り付けてみました。
ネジ穴20個あるのに、ネジが10本しかないので、ホームセンターで買ってきた方が良さそうです。
また、天井にがっつりと穴があきます…




これにロードバイクを引っ掛けてみます…



ハンドルとサドルを引っ掛けて、ロープを引いていくと持ち上がっていきます。
滑車を使っているので、あまり力を入れなくても大丈夫でした。


天井が高いお店等で、天井からロードバイク吊り下がっていると、中々オシャレな感じがしますが、天井が低い普通の家だと、けっこう邪魔になります(笑)
我が家の場合は、ホイール外してフレームを引っ掛けるとか、逆にホイールだけ引っ掛けておくような使い方の方が良さそうでした。




DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ストレージバイクガレージ Lサイズ[サイズ:W160xD225xH170cm ]自転車・モーターサイクル用 屋外簡易車庫 ペグ4本付属 メッシュウィンドウ配置 DCC330L-GY
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ストレージバイクガレージ Lサイズ[サイズ:W160xD225xH170cm ]自転車・モーターサイクル用 屋外簡易車庫 ペグ4本付属 メッシュウィンドウ配置 DCC330L-GY
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
スポーツ&アウトドア


やっぱり、こんな感じのもの買おうか検討しています…

×

非ログインユーザーとして返信する