ラテックスチューブの修理
釘を踏んだのと、リム打ちっぽいので1本ずつ、計2本の穴の空いたラテックスチューブが手元にあります。
両方ともVittoriaのラテックスチューブです。
- Vittoria Latex ラテックス チューブ 2個セット RVC 700c 仏式48mm ビットリア (700×25/28c) [並行輸入品]
- Vittoria(ビットリア)
- スポーツ&アウトドア
ブチルチューブなら1本1,000円もしないので、パンクしたら使い捨てにしてしまっていますが、ラテックスチューブはちょっと高くてもったいないので、修理して使うことにしました。
2本のうち1本は切ってしまい、穴を塞ぐためのパッチにしてしまいます。
1本のチューブから100個はパッチが取れそうです(笑)
あと、100均でゴム糊を買ってきました。
切り出したパッチと、修理するチューブの接着面の両方にゴム糊を塗ります。
ブチルチューブだと貼り付ける面をヤスリがけして目荒しする必要がありますが、ラテックスチューブはそのままでも大丈夫みたいです。
ゴム糊が乾いてきたら、穴の空いた箇所にパッチを貼り付けます。
貼り付けたらギュッと圧着させます。
パッチが大きいと空気が入ってしまうかもしれないので、木槌とかで叩いた方が良いかもしれません。
空気を入れてみて、漏れなければ大丈夫です。
ラテックスチューブの切れ端とゴム糊さえあれば、外でも簡単に修理できそうです。